皆さん、こんにちは(^^)/

お知らせが遅くなりましたが、先週末土曜日に、NHK総合(関東甲信越限定)おはよう日本に出演しました。
この番組の「くらしり」というコーナーの中で楽な歩き方についての取材を受け、出演しています。

NHK+に登録している方であれば、放送後1週間以内は関東甲信越以外でも視聴可能です。こちら(出演は20:15~25:50頃までです)
NHK+がご覧になれない方も、こちらにWEB記事が掲載されていますので是非ご覧ください。

なお、2週連続の放送となり、明日5月28日(土)は楽な登り方、下り方の解説で出演します。
NHK総合「おはよう日本」の関東甲信越枠7:30-8:00の間に放送となります。
この放送も放送後1週間は、NHK+で視聴できるのと、WEB記事が掲載されますので「くらしり」で検索してご覧ください。

このNHK出演だけでなく、5月30日(予定)には読売新聞に、拙著「プロガイドの新提案 バテない登山技術」の紹介記事が掲載予定です。
3月に出版以降、順調に販売が続いており、売れ行き好調のため、今月に入って、重版が決定しました。
これからも多くの方のお手元に届いて、役立ててもらえると嬉しいです!

これから6月中旬にかけて、夏山シーズンのガイドツアーの募集開始が続きます。
メールマガジンでのお知らせの頻度が限られるので、最新情報を知りたい方は、twitterかFacebookページのフォローをお願いします。
コロナの制限なく、順調に夏山シーズンが迎えられるのが今から楽しみです。

Nature Guide LIS  野中 径隆

☆メールマガジンの配信停止はこちらから

5-9月のツアー・講習会 <割引あり>

今後の新型コロナウィルスの感染状況に応じて、開催を延期したり中止したりする可能性がありますので、開催に関する最新情報はこちらのページをご確認ください。
また、割引情報は最後に記載しています。

岩場歩き・基礎講習 十二ヶ岳

5月29日(日) 残席1
6月21日(火) 残席1

岩場のある登山道をロープや鎖を利用しながら、安全に歩くための講習会です。
岩場は登よりも下る方が技術が必要、ロープや鎖に頼り過ぎずに、安定して行動するために体の使い方をお伝えしています。
山の歩き方講習会の受講経験など参加条件がありますので、ご確認の上お申し込みください。
次回開催は11月の予定です

ライチョウに会いに行くツアー・仙丈ケ岳

6月17-18日(金-土) 残席5
6月19-20日(日-月) 満席

梅雨入り初期の登山者が少ない時期がライチョウ観察にはオススメです。
ちょうど繁殖期を迎えて、オス同士が縄張り争いをするなど活動が活発になっており、曇りがちな天気の方が雷鳥に出会いやすいです。
6月中旬頃は梅雨入り初期にあたり、梅雨前線が本格的に日本列島に停滞する前ですので本格的に雨が降り始める前のタイミングになります。
軽アイゼンが必要ですが、装着がまったく初めての方や、雪山経験が浅い方でも、このルートを歩ける体力がある方でしたらどなたでもご参加いただけます。

南アルプス・北岳登頂3Days

6月26-28日(日-火)   残席2

世界で北岳にしか咲かない高山植物「キタダケソウ」の開花時期、稜線に咲く可憐な花を求めて登ります。

登山口と山頂の標高差1600m。
国内標高2位の山だからこそ、登山口で前泊し早朝に登山開始しなければ1泊2日で登ることが難しい山です。
しかし、それでも高山植物の姿を写真におさめたり、お花畑をゆっくり堪能し、梅雨時の変わりやすい天候に上手く対応できるようにとLISでは2泊3日でゆっくり登る北岳ツアーを開催しています。

山の歩き方講習会

7月9日(土) 富士山・双子山 5月29日(日)20時募集開始(募集開始前の申込は無効となります)

夏山シーズン前最後の開催です。
突発的に予定が空いた場合などは急遽開催する場合もありますが、7月の次は11月の開催予定となります。
募集開始直後に満席になる可能性が高いので、申込希望の方は20時直後のお申し込みをお願いします。
膝痛や下りが苦手、など歩行トラブルを改善できる基本的な歩き方を分かりやすく解説しています。
ビデオ撮影をして歩き方の個別アドバイスと確実に姿勢を改善できる方法をレクチャーしています。

【イチフジ】1合目からの富士登山

2Days  8月28-29日(日-月) 満席
3Days 7月10-12日(日-火) 残席2   9月1-3日(木-土) 残席5

歴史ある須山口1合目からスタートし、自然豊かな森を抜けて、富士山頂を目指して登るガイドツアーです。
2Daysは頂上ご来光を目指して登り、3Daysは2泊するので山小屋で2回ご来光を見るチャンスあり。
宝永火口を間近に眺め、大砂走りを下山するダイナミックで変化に富んだ富士山の地形を満喫するツアーです。

北アルプス・パノラマ銀座テント泊縦走ツアー

8月9-11日(火-木) 残席4

槍穂高連峰を間近に望める展望の素晴らしい稜線、初めてテント泊で北アルプスを縦走したい人にオススメの入門ルートです。
お盆休みが始まる前の平日日程ですので、混雑も比較的少なく、展望にも恵まれたテントサイトで気兼ねなく過ごすことが出来ます。
コロナ禍で個別調理での食事になりますが、コンロや鍋はガイドが用意します。テントレンタル希望の方はお早めにお申し込みください。

白馬岳登頂2Days

7月29-30日(金-土) 6月1日(水)20時募集開始 (募集開始前の申込は無効となります)

高山植物の宝庫として知られる「白馬岳」が一年で最も花盛りとなる時期に開催。
白馬大雪渓の迫力ある景色と、雪渓を登りつめた者だけが目に出来る高山植物の世界を巡る山旅です。

北穂高岳登頂3Days

募集開始をお待ちください

テラスから眺める迫力ある大キレットの展望と、食事が美味しい北穂高小屋に泊まる、2泊3日ツアーです。
涸沢から北穂高岳へ登るルートは、初めて穂高エリアを登山する方にオススメの入門ルートです。
岩場やガレ場の安全な歩き方をアドバイスしながら、少人数制でガイドを行います。

南八ヶ岳全山縦走

募集開始をお待ちください

岩場の連続する赤岳・横岳の稜線部をはじめ、編笠山・権現岳・硫黄岳と南八ヶ岳のいくつものピークを連ねて南から北へ縦走する3日間ツアー。
ダイナミックな岩稜の景色と、展望を楽しみつつリスクのあるルートを安全に通過する技術を実践的に学びながら歩きます。
夏山だからこそ体験できる縦走登山の醍醐味を味わう3日間です。

 

その他、夏の雲の平4泊ツアー、白山ツアーも計画中です。
募集開始をお待ちください。

メルマガ割引情報

今回のメールマガジン掲載の全ての宿泊(2日以上)のツアーで「メルマガ感想割引」が利用できます。
「SNSレポート割引」は全てのツアー・講習会が対象となります。
下記2つの割引は併用はできませんのでどちらかを選んで申込フォームに記載してください。

  • 「メルマガ感想割引」 所定の入力フォームからレポートを提出して頂ける方は、宿泊企画1,000円割引
  • 「SNSレポート割引」 ご自身の公開SNS(※)でレポートして下さる方は、日帰り企画500円、宿泊企画2,000円割引

※SNSレポートは匿名でも構いませんが、twitterやFacebook、ヤマレコ、ブログなど一般公開しているネット媒体にご自身で参加レポートを掲載して頂きます。
詳しくはこちらのページをご確認ください。

2022年9月まで・募集中の全スケジュール

登山WEB教室とメールマガジン登録について

★登山web教室の完全版動画・閲覧ページ 
完全版動画はこちらから、ご覧ください

★メールマガジンの配信停止・登録解除 
配信先のアドレスを変更する場合は、 まず上記リンクへアクセスし、旧アドレスを配信停止し、 新アドレスの新規登録を以下のページからお願いします。

★メールマガジンの新規加入・新規アドレス登録

その他、ご不明な点がありましたら、下記宛にメールをお願いいたします。

 

ネイチャーガイド・リスへのお問合わせ、連絡先、最新情報

Nature Guide LIS 野中 径隆 (のなか みちたか) 日本山岳ガイド協会・認定登山ガイド

住所:神奈川県横須賀市芦名1-14-11 TEL:046-874-6739

★Mail michi@natureguide-lis.com
WEB
ブログ
Facebookページ
Twitter
instagram
Youtube
★彡