ミミズをくわえるルリビタキ(オス) 1月27日の鎌倉三浦アドベンチャーにて

 

皆さん、こんにちは(^.^)

先週24日からヤマケイオンラインでの連載が始まりました。

山の歩き方講習会に参加されたことがある方は、配布資料の内容と重複する部分も多いと思います。

それでも、今回のオンライン記事のために文章を新しく書いていますので、復習を兼ねて読んで頂ければと思います。

「踏み台昇降トレーニング」は効果があるの?

今回の記事で、重心を軸足に乗せることが出来ているかを体感して頂くために、「片足立ちゆっくり登り・下りテスト」をご紹介しました。

これは、ゆっくり片足立ちで登ったり、下ったり出来るか確認することで、バランスを崩しにくい安定した姿勢(態勢)になっているかチェックする手段の一つです。

例えば、登山のトレーニングとして紹介されることの多い、「踏み台昇降トレーニング」を行うと筋力の強化は期待できます。

しかし、1段だけの踏み台を登ったり下ったりするだけで、バランスを崩す要素がほぼありませんので、重心を上手に乗せる練習にはなりません。

筋力を強化する方法は誰でも見聞きしたことがある反面、「重心を上手に軸足に乗せる」という側面は見落とされがちですので、この部分を今後の連載で解説していく予定です。

今後、このメールマガジンではヤマケイオンラインに記事掲載後に、それを補足する内容の記事を書いていく予定ですので、「歩き方理論」の理解を深めて頂ければと思っています。

Nature Guide LIS  野中 径隆

☆メールマガジンの配信停止はこちらから

 

【理論がわかれば山の歩き方が変わる!】ヤマケイオンラインで連載が始まりました

記事掲載後しばらく予定が詰まっていまして、メルマガでのお知らせが遅くなってしまいました。

1月24日からヤマケイオンラインで「山の歩き方」をテーマにコラムの連載が始まりました。

今後は月に一回、25日頃に記事が掲載されますので、お楽しみに!

【お正月特典・メルマガ登録者5組限定残り4組】山の歩き方プライベート講習・特別価格

山の歩き方講習会(大楠山)のプライベートガイドを、5組限定・特別価格10,000円で申込み頂けます。

通常のプライベートガイド参加費は40,000円ですので30,000円割引、4名で参加すると1人当たり2,500円、8名だと1,250円。

好評な場合は、別のタイミングで他の地域でも特別価格を設定しようと思っています。

【期間限定・特別割引】山の歩き方講習会

前号でもお知らせしました、2017年12月9日以前の講習会参加者の方を対象に、期間限定で【特別割引】を設けます。

参加費8,000円の場合、4,000円でご参加頂けます。
3月までの講習会が対象ですので是非、この機会をご利用ください。

【SALE】 「富士登山を100倍楽しむ70の心得」DVD、期間限定2,000円OFF

毎年恒例の年末年始限定価格  【  2,000円OFF  】は本日(1/31)までです

高山病対策、山小屋での休息法、呼吸法など、登山全般に役立つ情報、実践的なノウハウを見て学べるので、70本の動画を少しずつ見て、今夏の登山にお役立てください!

 

2-5月のツアー・講習会 <割引あり>

山の歩き方講習会

2月3日(日) 三浦・大楠山 【残席4】 開催決定
2月5日(火) 三浦・大楠山 【残席2】 開催決定

膝痛や疲労など歩行トラブルを改善できるよう、基本的な歩き方の解説をしながら歩きます。
確実に姿勢と重心を改善できる方法をレクチャー、ビデオ撮影をして歩き方の個別アドバイスも行っています。
次回3月以降の開催は混雑が予想されますので、2月までのご参加をオススメします!

★日帰り講習感想割引1,000円あり

 

雪山テント泊入門ツアー

2月9-11日(土-祝)  開催決定 【残席2】 

★好評につき満席となっていましたが、ガイド2名体制で定員9名に変更しました。
参加希望の方は、あと2名ご参加頂けます!

入山者の少ないルートに入り、雪に覆われた北八ヶ岳の森の中にベースキャンプを設営して、2泊テント泊を体験します。

蓼科山は独立峰で傾斜が強いため、雪上講習を実施した上でピッケル・アイゼンを使って登頂を目指します。
雪上技術とテント泊技術を学ぶ3日間ツアーです。

 

雪上技術訓練in富士山

2月16-17日(土-日)  【残席2】 開催決定

2月の追加日程も好評につき残席2となりました。
ピッケル・アイゼンを使ったことがない、使い方を初めて学ぶ方向けの雪山基礎講習会です。
実際に雪の斜面で歩き方や、滑落停止の練習を富士山5-6合目付近で行います。

5合目の佐藤小屋に宿泊し、登頂を目指さない講習会なのでレインウェアでの参加もOKです。

 

富士山双子山スノートレッキング

2月19日(火) 【残席4】 開催決定
3月2日(土) 【残席8】 NEW

冬の澄み切った空の下、手軽に大展望を楽しめる、富士山双子山へ。
登山口から標高差500mほどで、360度の絶景の山頂に立つことが出来ます。
軽アイゼンを初めて使う方でもご参加頂けます。

★【メルマガ感想割引1,000円】割引申込期限:3月開催分2月3日(日)

 

富士山展望スノートレッキング

2月24日(日) 明神山  【残席7】 NEW
3月19-20日(火-水) 七面山 【残席8】 NEW

冬は雪化粧を纏った富士山が一年で最も綺麗に見える季節です。
展望の良い富士山周辺のコースを歩き、明神山山頂では夕暮れのダイヤモンド富士が見れるかもしれません。

軽アイゼンが初めての方でも安心してご参加頂けるよう講習を交えて実施します。
ガイドと一緒に行動しますので、日没後の下山も安心して行動出来ます。
軽アイゼンのレンタルも行っています、必要な装備、ウェアなど分からないことがありましたらご相談ください。

★明神山 【メルマガ感想割引1,000円】割引申込期限:2月3日(日)
七面山 【メルマガ感想割引2,000円】割引申込期限:3月2日(日)

 

鎌倉・三浦アドベンチャー【冬の三浦アルプス編】

2月27日(水) 【残席8】 NEW

首都圏から気軽に訪れることが出来る鎌倉・三浦エリアですが、知る人ぞ知るマイナールートを歩きます。
今回は森戸川源流部と、葉山の秘境と呼ばれる大沢谷へ。
三浦アルプスの中でも自然度、秘境度の高く、野生動物の姿や痕跡が見られます。
水量が少ない時期だから歩きやすい、沢沿いのマイナールートを辿るディープな低山歩きツアーです。

★【メルマガ感想割引1,000円】割引申込期限:2月11日(祝)

 

上高地スノーシュー2Days

3月3-4日(日-月) 【残席8】 NEW

冬季は上高地へ日帰りツアーが多く開催されていますが、上高地に入って山小屋で1泊。
幻想的で静かな冬の上高地の朝の時間を味わうために、土曜日宿泊は避けて日曜日宿泊の1泊ツアーを開催しています。

冬の上高地の主人公はリスや猿、ウサギなどの野生動物たち。
ランプと薪ストーブの素朴な宿に泊まり、上高地本来の自然の中で過ごす2日間です。

★【メルマガ感想割引2,000円】割引申込期限:2月17日(日)

 

 

残雪の富士山登頂 – ユキフジ

4月27-28日(土-日) 【残席4】 NEW
5月8-9日(水-木) 【残席4】 NEW

厳冬期よりも天候と雪質が安定するため、安全に登ることが可能になるゴールデンウィーク。
残雪の富士山登頂を目指して登る1泊2日テント泊ツアーです。
ピッケルの使い方を含んだ雪上講習を受講した上で、お申込下さい

7合目にテントで泊まる体験、朝日に染まる雪の富士山、早朝の登山者のいない白い富士山に向き合う時間。
全てが特別な体験、究極の富士登山に是非、挑戦してみませんか?

★【メルマガ感想割引2,000円】割引申込期限:3月24日(日)

 

宮之浦岳登頂&縦走トレッキング3Days

5月17-19日(金-日) 【残席8】 NEW

屋久島まで山を歩きに行くのに、日帰りで縄文杉までを往復するだけなんてもったいない!
「洋上アルプス」と称され、奇岩が点在する幻想的な稜線を縦走して九州最高峰・宮之浦岳へ。
森林限界を超えた山の上の世界と、縄文杉・屋久杉の森を巡る2泊3日の山旅をご案内しています。
ヤクシマシャクナゲの開花と、梅雨入り直前の晴れ間に期待して、毎年この時期に開催しています。

★【メルマガ感想割引2,000円】割引申込期限:4月14日(日)

 

2019年8月まで・募集中の全スケジュール

 

登山WEB教室とメールマガジン登録について

★登山web教室の完全版動画・閲覧ページ 
完全版動画はこちらから、ご覧ください

★メールマガジンの配信停止・登録解除 
配信先のアドレスを変更する場合は、 まず上記リンクへアクセスし、旧アドレスを配信停止し、 新アドレスの新規登録を以下のページからお願いします。

★メールマガジンの新規加入・新規アドレス登録

その他、ご不明な点がありましたら、下記宛にメールをお願いいたします。

 

ネイチャーガイド・リスへのお問合わせ、連絡先、最新情報

Nature Guide LIS 野中 径隆 (のなか みちたか) 日本山岳ガイド協会・認定登山ガイド

住所:神奈川県横須賀市芦名1-14-11 TEL:046-874-6739 FAX:045-330-6001

★Mail michi@natureguide-lis.com
★WEB https://natureguide-lis.com/
★ブログ https://michi3.com/
★Facebook https://www.facebook.com/natureguidelis/
★Twitter https://twitter.com/natureguidelis
★instagram https://www.instagram.com/michitakanonaka/
★彡