ヤマケイオンライン無料講習会【初心者のための日帰り山歩きのコツ】に出演します

皆さん、こんにちは(^^)/

ヤマケイオンラインでは、これまでも歩行技術の連載を担当させて頂きましたが、今回新たに「山チャレ!」というプロジェクトで、講習会の無料配信がはじまりました。

前回は山の編集長こと山と溪谷社の萩原さんが講師をされていたのですが、第二回目にいきなり私の登場であります。

無料で参加できますので、明日お時間ありましたら、是非ご覧になってみてください。
ヤマケイオンラインのイベント詳細ページはコチラ

もし、当日見れなかったという方は後日録画分がYoutubeで配信されるそうですので、改めてホームページやSNSでご紹介させて頂きます。

是非多くのご参加をお待ちしています!

Nature Guide LIS  野中 径隆

☆メールマガジンの配信停止はこちらから

野中のブログ記事のご紹介

膝痛をテーマに記事を1つ公開しましたのでご紹介します

膝を「クッション」にして衝撃吸収する歩き方はNG? – 下山の歩き方

 

6-8月のツアー・講習会 <割引あり>

8月までのツアーをご紹介します。
なお、今後の新型コロナウィルスの感染状況に応じて、開催を延期したり中止したりする可能性がありますので、開催に関する最新情報はこちらのページをご確認ください。
また、割引情報は最後に記載しています。

【ユキヤリ】残雪の槍ヶ岳

6月4-6日(金-日) 【残席1】 開催決定

槍ヶ岳の山頂へ至る岩場は、夏は渋滞になることが多いですがこの時期はほとんど人がいません。
あの槍ヶ岳の山頂からの絶景を私たちグループだけで独り占め出来ることが多く、眼下に広がる雄大な残雪の山々の景色は何度見ても見飽きることがありません。
そして、槍沢の雪渓を豪快に尻セードで下ることが出来るのも楽しみの一つです。

梅雨入り直前のタイミングで、岩場には雪はありませんが、雪渓を登り下りしますので雪山講習を受講したことがあることが参加条件となっています。講習を受けていれば、雪山1年目の方でも参加可能です。
本物の「槍ヶ岳体験」をご提供したいと考え、毎年この時期にだけツアーを開催しています。

岩場歩き・基礎講習 十二ヶ岳

6月11日(金) 【残席1】
6月19日(土) 【残席1】
6月20日(日) 【残席1】

岩場のある登山道をロープや鎖を利用しながら、安全に歩くための講習会です。
「もしも」の時に役立つスリングとカラビナを使った安全確保法など、ガイドだから知っている安全技術をお伝えします。
山の歩き方講習会の受講経験など参加条件がありますので、ご確認の上お申し込みください。

ライチョウに会いに行くツアー・立山

6月12-13日(土-日) 【残席2】 開催決定

梅雨入り初期の登山者が少ない時期がライチョウ観察にはオススメなのです。
ちょうど繁殖期を迎えて、オス同士が縄張り争いをするなど活動が活発になっており、曇りがちな天気の方が雷鳥に出会いやすいのです。
6月中旬頃は梅雨入り初期にあたり、梅雨前線が本格的に日本列島に停滞する前ですので本格的に雨が降り始める前にのタイミングになります。
10本爪以上(前爪のあるアイゼン)が必要ですが、装着がまったく初めての方や、雪山経験が浅い方でも、このルートを歩ける体力がある方でしたらどなたでもご参加いただけます。

【イチフジ】1合目からの富士登山

2Days 7月11-12日(日-月) 【残席1】 開催決定
3Days 7月15-17日(木-土) 【満席】 

歴史ある須山口1合目からスタートし、自然豊かな森を抜けて、富士山頂を目指して上るガイドツアーです。
2Daysは頂上ご来光を目指して登り、3Daysは2泊するので山小屋で2回ご来光を見るチャンスあり。
宝永火口を間近に眺め、大砂走りを下山するダイナミックで変化に富んだ富士山の地形を満喫するツアーです。

白馬岳登頂2Days

7月26-27日(月-火) 【残席5】 NEW

高山植物の宝庫として知られる「白馬岳」が一年で最も花盛りとなる時期に開催。
白馬大雪渓の迫力ある景色と、雪渓を登りつめた者だけが目に出来る高山植物の世界を巡る山旅です。

沢歩き・源流体験ツアー

8月13-14日(金-土) 【残席6】 NEW

何十万年と悠久の時間をかけて水に磨かれて出来上がった岩の回廊、苔むすブナの森。
西丹沢はヒルがいなくて、傾斜がゆるやか、優しい印象の源流の世界がそこには広がっています。
登山道を歩くことでは体験できない、原生自然にゆっくりと浸ることが出来る2日間です。
お盆こそ「密」にならない、沢旅へ出かけてみませんか?

北穂高岳登頂3Days

8月21-23日(土-月) 【残席1】 NEW

涸沢から北穂高岳へ登るルートは、初めて穂高エリアを登山する方にオススメの入門ルートです。
テラスから眺める迫力ある大キレットの展望と、食事が美味しい北穂高小屋に泊まる、2泊3日ツアーです。

 

メルマガ割引情報

今回のメールマガジン掲載の全てのツアー・講習会で「メルマガ感想割引」と「SNSレポート割引」どちらかが利用できます。

  • 「メルマガ感想割引」 所定の入力フォームからレポートを提出して頂ける方は、日帰り企画500円、宿泊企画1,000円割引
  • 「SNSレポート割引」 ご自身の公開SNS(※)でレポートして下さる方は、日帰り企画500円、宿泊企画2,000円割引

割引の併用はできませんのでどちらかを選んで申込フォームに記載してください。
 ※匿名でも構いませんが、twitterやFacebook、ヤマレコ、ブログなど一般公開しているネット媒体に参加レポートをお願いします。
詳しくはこちらのページをご確認ください。

2021年8月まで・募集中の全スケジュール

登山WEB教室とメールマガジン登録について

★登山web教室の完全版動画・閲覧ページ 
完全版動画はこちらから、ご覧ください

★メールマガジンの配信停止・登録解除 
配信先のアドレスを変更する場合は、 まず上記リンクへアクセスし、旧アドレスを配信停止し、 新アドレスの新規登録を以下のページからお願いします。

★メールマガジンの新規加入・新規アドレス登録

その他、ご不明な点がありましたら、下記宛にメールをお願いいたします。

 

ネイチャーガイド・リスへのお問合わせ、連絡先、最新情報

Nature Guide LIS 野中 径隆 (のなか みちたか) 日本山岳ガイド協会・認定登山ガイド

住所:神奈川県横須賀市芦名1-14-11 TEL:046-874-6739 FAX:045-330-6001

★Mail michi@natureguide-lis.com
WEB/
ブログ
Facebookページ
Twitter
instagram
Youtube
★彡

Pocket
LINEで送る