野中が登山中に撮影した写真は主にInstagramに投稿しています。フォロー歓迎です。

皆さん、こんにちは(^^)/

3か月ぶりの配信となります。
この夏も多くの方々にご参加いただきました。
私自身も思い出に残る登山がたくさんできました。
毎回の登山をマメに記事にすることは出来ていないのですが、写真はInstagramに投稿していますので宜しければご覧になってみて下さい。

10月は 富士山・紅葉のお中道巡り2Days と 11月は 丹沢主脈縦走2Days と宿泊ツアーの募集を行っています。
また、11月から 山の歩き方講習会 を多く開催していく予定です。
11月日程は10月10日(祝) 20時募集開始です。
10月日程は一回のみの開催でしたので、4分でに満席となりました。
参加希望の方はお早めのお申し込みをオススメします。

Nature Guide LIS  野中 径隆

☆メールマガジンの配信停止はこちらから

山の歩き方講習会はぜひ、秋―冬にご参加を!

夏の8-9月はお休みをしていました、山の歩き方講習会 が10月より再開します。
毎回ご好評を頂いており、10月の開催日程は1回のみであったため、申込が集中し、募集開始4分で7名が満席となりました。

申込フォームを入力するページは、募集開始時刻前からアクセスが可能です。
確実に申込をしたいという方は、募集開始時刻前に申込フォームの入力を済ませ、募集開始時刻になったら送信ボタンを押して頂くことをオススメします。

なお、この講習会いつ参加するのがオススメなのかといいますと、一般的には秋から冬にかけての時期です。

私の指導している歩行技術は雪山を安定して歩く上でもとても役立つ技術ですので、雪山シーズンが始まる前に受講しておくと、雪山での歩行にも大いに役立つことでしょう。

また、雪山登山はほとんどしていないという方の場合は、来年の夏山シーズンに向けて歩行能力を向上させていくために、冬にどう山を歩いているかが重要になってきます。
雪山を登らない方ほど、冬は低山歩きが中心になり、運動量が落ちてしまいがちです。
その中で上手く体力づくりを行ったり、歩行技術を習得するなど、明確な目標を持ちながら山歩きを継続することで歩行能力の底上げにつながるのです。

膝痛など体にトラブルを抱えている方ほど、歩行時にご自身の体の使い方の癖が定着している場合が多く、短期間で簡単に歩き方が上手くなることは稀です。
3カ月や半年など長いスパンで、安定した歩き方に少しずつ改善していく必要があります。
トラブルを抱えている方ほど、出来る限り早く受講されることをオススメします。
逆にトラブルが特にないという方は、慌てて参加する必要はないと思いますが、ご都合が合いましたらぜひ参加ください。

 

10-12月のツアー・講習会 <割引あり>

催行人数が集まっていないツアーは、申込締切を待たずに開催を中止する可能性がありますのでご了承ください。開催に関する最新情報はこちらのページをご確認ください。
また、割引情報は最後に記載しています。

岩場歩き・基礎講習 十二ヶ岳

10月16日(日) 残席1
11月26日(土) 11月日程は10月10日(祝)20時募集開始です。
 19:59以前に届いた申込は21:00に申し込みが届いたものとして取り扱いますのでご注意ください

岩場のある登山道をロープや鎖を利用しながら、安全に歩くための講習会です。
岩場は登よりも下る方が技術が必要、ロープや鎖に頼り過ぎずに、安定して行動するために体の使い方をお伝えしています。
山の歩き方講習会の受講経験など参加条件がありますので、ご確認の上お申し込みください。
今年の開催は12月が最後となり、次は4月の予定です

富士山・紅葉のお中道巡り2Days

10月22-23日(土-日) 残席1

江戸時代に盛んになっていた「富士講」による信仰登山では、山頂に登る以外にも「お中道巡り」が行われていました。
現代に入り、西側のルートが荒廃して、お中道を一周回ることは困難になりましたが、東側を半周することが可能です。

夏の登山シーズンが終わると、富士山を歩く人が少なくなりますが、特に唐松が黄色く色づき、冠雪した富士山の素晴らしい景色を楽しむことが出来ます。
紅葉の名所である奥庭・御庭、宝永山、大砂走りなど富士山の特徴的な名所をつなげて歩きます。

丹沢主脈縦走2Days

10月22-23日(土-日) 残席4

塔ノ岳から丹沢山、蛭ヶ岳と丹沢を南から北へ、みやま山荘に宿泊する1泊2日縦走ツアーです。
アップダウンが連続する縦走は体力的な負荷が大きくなりますが、その分、バテずに歩ける「縦走力」を身につけるチャンスでもあります。
山の歩き方講習会 でお伝えしている基礎技術の続きとして応用的な歩行技術の指導を交えてご案内します。4月・11月の年2回開催予定です。

山の歩き方講習会

11月3日(祝) 三浦大楠山
11月5日(土) 北高尾城山
11月19日(土) 岐阜金華山
11月28日(月) 三浦大楠山
 上記4日程は、10月10日(祝)20時募集開始です。
 19:59以前に届いた申込は21:00に申し込みが届いたものとして取り扱いますのでご注意ください

疲れにくく、負担が少なく歩くための基礎的な歩行技術を分かりやすく解説しています。
ビデオ撮影をして個別にフォームチェックを行いますので、膝痛や下りが苦手、など歩行トラブルを改善するためのアドバイスも行っています。
本を読んだだけではなかなか身に付かない、歩き方のコツを学ぶ講習会です。

鎌倉・三浦アドベンチャー 紅葉の鎌倉編

12月10日(土) 残席7
12月12日(月) この日程は、10月10日(祝)20時募集開始です。
 19:59以前に届いた申込は21:00に申し込みが届いたものとして取り扱いますのでご注意ください

観光客でも歩ける有名な天園ハイキングコースから少し逸れたマイナーコースに一歩足を踏み入れてみると・・・
モミジの紅葉が鮮やかな谷、緑が鬱蒼とした秘境感満載の森と、鎌倉のディープな自然を楽しむことができます。

鎌倉・三浦エリアの山道を歩き尽くした野中が、自然と歴史文化に触れることが出来る穴場ルートをご案内します。
マイナールートなだけにちょっとだけ冒険要素もあり、一味違う里山歩きを楽しみましょう。

 

その他、12月から雪山系のツアーを予定しています。
募集開始の頃に次号のメールマガジンを配信予定です。
最新情報を逐次受取りたい方は、SNSをフォローして頂くことをオススメします。

メルマガ割引情報

今回のメールマガジン掲載の全ての宿泊(2日以上)のツアーで「メルマガ感想割引」が利用できます。
「SNSレポート割引」は全てのツアー・講習会が対象となります。
下記2つの割引は併用はできませんのでどちらかを選んで申込フォームに記載してください。

  • 「メルマガ感想割引」 所定の入力フォームからレポートを提出して頂ける方は、宿泊企画1,000円割引
  • 「SNSレポート割引」 ご自身の公開SNS(※)でレポートして下さる方は、日帰り企画500円、宿泊企画2,000円割引

※SNSレポートは匿名でも構いませんが、twitterやFacebook、ヤマレコ、ブログなど一般公開しているネット媒体にご自身で参加レポートを掲載して頂きます。
詳しくはこちらのページをご確認ください。

2022年12月まで・募集中の全スケジュール

登山WEB教室とメールマガジン登録について

★登山web教室の完全版動画・閲覧ページ 
完全版動画はこちらから、ご覧ください

★メールマガジンの配信停止・登録解除 
配信先のアドレスを変更する場合は、 まず上記リンクへアクセスし、旧アドレスを配信停止し、 新アドレスの新規登録を以下のページからお願いします。

★メールマガジンの新規加入・新規アドレス登録

その他、ご不明な点がありましたら、下記宛にメールをお願いいたします。

 

ネイチャーガイド・リスへのお問合わせ、連絡先、最新情報

Nature Guide LIS 野中 径隆 (のなか みちたか) 日本山岳ガイド協会・認定登山ガイド

住所:神奈川県横須賀市芦名1-14-11 TEL:046-874-6739

★Mail michi@natureguide-lis.com
WEB
ブログ
Facebookページ
Twitter
instagram
Youtube
★彡