【登山歩行術】基礎編|フラット歩行と2軸歩行(約24分)

皆さん、明けましておめでとうございます(^.^)
昨年は新型コロナウィルスの影響で約4か月間休業していた分、8-12月は慌ただしく、あっという間に新年を迎えることになりました。
メールマガジンでお知らせができないでいましたが、11月末にYoutubeに【登山歩行術】の動画を3つ公開しています。
このページのTOPに掲載した動画以外に、登り編・下り編とありますのでお時間あるときにご覧になってみてください。

昨年は、コロナ禍で今まで通りの登山が出来なかったり、今までよりも山に行ける頻度が少なくなった方が多いのではないでしょうか?
私自身も、山に行けない時の体力づくりの大切さ、効率の良い「山の歩き方」を体得しておくことの大切さを痛感した一年でした。

7月に発売しました『山の快適歩行術』はお陰様で年末に重版が決定しました。
今年も思うように登山ができない状況が続きそうですので、家にいる時や近所の低山を歩きながら歩行技術の向上に取り組めるような情報発信を続けていきたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

Nature Guide LIS  野中 径隆

☆メールマガジンの配信停止はこちらから

ヤマケイオンライン連載記事のご紹介

9-12月にヤマケイオンラインに掲載した記事をご紹介します。
いずれの記事も、ストレッチやトレーニング方法を写真や動画でご紹介していますので、是非試してみてください!

★9月「女性に多い膝が内側に入る癖 ニーイン」

★10月「骨盤の柔軟性を高める 骨盤歩き と かかと突き出し」

★11月「ストレッチで股関節の柔軟性を高めれば、登りも下りも楽になる」

★12月「左右バランスを崩す原因は下半身のズレ」

 

1-3月のツアー・講習会 <割引あり>

今後の新型コロナウィルスの感染状況、緊急事態宣言の内容に応じて、開催を延期したり中止したりする可能性があります。
恐れ入りますが、開催に関する最新情報はこちらのページをご確認ください。
また、割引情報は最後に記載しています。

雪山テント泊入門ツアー

1月9-11日(土-祝) 【残席1】

入山者の少ないルートに入り、雪に覆われた北八ヶ岳の森の中にベースキャンプを設営して、2泊テント泊を体験します。

蓼科山は日帰りでも登ることが出来ますが、あえて登山者の少ない雪の森をラッセルでかきわけて進み、テント泊します。
3日間奥深い森の中で、「雪まみれ」になって過ごしながら、雪上テント泊を実践的に学びます。

雪上技術訓練in富士山

1月16-17日(土-日) 【残席3】 開催決定

雪上歩行技術などピッケル・アイゼンを使った雪山登山の基礎講習です。
富士山5-6合目付近の斜面で2日間講習するため、5合目の佐藤小屋に宿泊します。
登頂を目指さない講習会なのでレインウェアでの参加も可能です。
2月の開催も検討中で、1月上旬に募集開始予定です。

山の歩き方講習会

1月23日(土) 三浦大楠山 【残席3】
2月4日(木) 三浦大楠山 【残席8】

膝痛や下りが苦手、など歩行トラブルを改善できる基本的な歩き方を分かりやすく解説しています。
ビデオ撮影をして歩き方の個別アドバイスと確実に姿勢を改善できる方法をレクチャーしています。
新型コロナウィルスの感染状況を見ながら、関東以外での開催を検討していきます。

富士山双子山スノートレッキング

1月24日(日) 【残席6】 NEW

冬の澄み切った空の下、手軽に大展望を楽しめる、富士山双子山へ。
登山口から標高差500mほどで、360度の絶景の山頂に立つことが出来ます。
軽アイゼンを初めて使う方でもご参加頂けます。

上高地スノーシュー2Days

2月7-8日(日-月) 【残席8】 

冬季は上高地へ日帰りツアーが多く開催されていますが、上高地に入って山小屋で1泊。
幻想的で静かな冬の上高地の朝の時間を味わうために、土曜日宿泊は避けて日曜日宿泊の1泊ツアーを開催しています。
冬の上高地の主人公はリスや猿、ウサギなどの野生動物たち。
ランプと薪ストーブの素朴な宿に泊まり、上高地本来の自然の中で過ごす2日間です。

富士山展望スノートレッキング

2月23日(祝) 三国山・明神山 【残席4】
3月19-20日(金-土) 七面山  【残席6】 NEW

冬は富士山が一年で最も綺麗に見える季節です。
2月は夕暮れのダイヤモンド富士を求めて山中湖近くの三国山・明神山へ。
3月は夜明けのダイヤモンド富士に期待して、七面山にある宿坊(敬慎院)に宿泊します。
雪山経験の浅い方でも安心してご参加頂けるよう講習を交えて実施します。
軽アイゼンのレンタルも行っています、必要な装備、ウェアなど分からないことがありましたらご相談ください。

天狗岳-雪山初級講習

3月6-7日(土-日) 【残席5】

1日目に山小屋周辺で雪上講習を行い、2日目に天狗岳登頂を目指す雪上講習です。
雪上で安定してバランスを崩さない歩行技術、ピッケル・アイゼンを使う雪上技術、滑落停止技術など、基礎的な雪山技術を身に着けると同時に、森林限界を超えた雪山を歩く技術を実践的に学ぶことができる講習となります。
3月が最後の講習となりますので、ゴールデンウィーク以降の残雪期ツアーに参加予定の方も是非、この講習に事前にご参加ください。

割引情報

全てのツアー・講習会で「感想割引」が利用できます。
ツアー・講習会参加後にレポートを提出して頂ける方を対象に、日帰り企画500円、宿泊企画2,000円割引となります。
その他、「SNSレポート割引」もあります。詳しくはこちらのページをご確認ください。

2021年3月まで・募集中の全スケジュール

登山WEB教室とメールマガジン登録について

★登山web教室の完全版動画・閲覧ページ 
完全版動画はこちらから、ご覧ください

★メールマガジンの配信停止・登録解除 
配信先のアドレスを変更する場合は、 まず上記リンクへアクセスし、旧アドレスを配信停止し、 新アドレスの新規登録を以下のページからお願いします。

★メールマガジンの新規加入・新規アドレス登録

その他、ご不明な点がありましたら、下記宛にメールをお願いいたします。

 

ネイチャーガイド・リスへのお問合わせ、連絡先、最新情報

Nature Guide LIS 野中 径隆 (のなか みちたか) 日本山岳ガイド協会・認定登山ガイド

住所:神奈川県横須賀市芦名1-14-11 TEL:046-874-6739 FAX:045-330-6001

★Mail michi@natureguide-lis.com
★WEB https://natureguide-lis.com/
★ブログ https://michi3.com/
★Facebook https://www.facebook.com/natureguidelis/
★Twitter https://twitter.com/natureguidelis
★instagram https://www.instagram.com/michitakanonaka/
★彡