山の歩き方講習会 三浦大楠山 2020年11月3日 にご参加

<D・Tさん(男性)>

登山を始めて10年ほどになりますが、長らく自己流で通してきました。
冬季用の登山靴だと足首が痛くなることが多かったり、下りで膝が痛くなったり・ならなかったりと、自分でも理由が分からない不安定な状態に長らく悩みを持っていました。

そこで、一度きちんと基礎を学ぼうと思い、この講習に参加しました。
実は最初の靴紐の結び方から目からウロコの説明でして、これまで足首が痛くなる理由がここにあったことに気づかされました。
それ以外にも講習では単に歩き方だけでなく、どうしてそうするのが良いのかといった理論も説明いただいたのでので、教わったことがしっかり腹落ちできました。

教わったことを体でしっかり覚えるために実践していこうと思いますが、今後の山行がとても楽しみになりました。