日帰りプライベートガイド 2020年11月6日(金) にご参加

<M・Mさん(女性)>

Mです。

先日のプライベートガイド、大変お世話になりました!

そして動画もありがとうございました。

自分としてはちょっとでも成長している自分を実感できるといいな、と思ってましたけど、いろいろ玉砕した感じです(笑)

ただし、いい意味でですよ。

元々一度岩場のプライベートガイドをお願いしたかった理由は、「山で自分の何が足りないのか」をしっかり理解する為に、ガイドさんの下で他の方のペースに巻き込まれず、全部自分のペースで全て歩いてみて、客観的な自分を見てみたかったからです。

やはり自分一人で山を歩いてみても、そもそも知識のない自分だけでは、気付く事には限界がありますからね。

やっぱり何と言っても、送って頂いた動画がとても参考になりました。

究極の「客観的にみる」事ですよね。

岩登りの練習に参加しても、いつも注意されるのが「岩から身体を離しなさい」という事。

なるほど、動画でその意味がとても良くわかりました。

高い所が苦手なビビりなのは自覚してますが、身体が張り付いていた動画の方が、よほど「危ないな~」と感じたし、なんと言っても格好が悪い。

ガイド料に躊躇はなかった、と言えば嘘にはなりますが(!)満足の行く講習になりました。

ここまで自分の悪い点を理解したからには、二度と忘れない正しい山の歩き方を体得したいと思います!

いろいろ書きながら思うのは、指導者によってこんなにも得られるものが違うのか…です。

野中さんの表現は非常に分かりやすいのですよね。

そしてアドバイスが噛み砕いた言葉で、より具体的。

多分野中さんが「相手が何を望んで講習に来ているのか」をしっかり汲み取った上での発せられる言葉なので、受取る相手にもきちんと染み渡る、と言うのでしょうか。

山はその人の持つ「素」がさらけ出される場になりますね。

そんな自分の素をさらけ出しても大丈夫、安心、安全第一と思える野中さんのガイド。

また「このガイドさんとまた一緒に登ってみたい」と思うガイドさんに出会えた事に、引き合わせてくれた山の神様に感謝です。

またお世話になります。