山の歩き方講習会 北高尾城山 2020年10月19日 にご参加

<R・Tさん(女性)>

歩き方講習では大変お世話になりました。
私は、長く登ることなく、再びまた一から登りはじめてみたところ、”あれ?こんな登り方だっけ?”と驚くほど登り方を忘れていました。

友達に撮ってもらった登る姿も妙で、自分の歩きに疑問を覚えました。
こんな事で希望の山に登れるのか、と不安になり、本を購入し練習していましたが、自己流に陥るのが怖く、ご指導いただきたく参加いたしました。

教えていただいた事は取りこぼしなく大切で、なかでも、①一口にベタ足と言うけれどその具体的な歩行術、②確実に快適歩行になるのに初めて知った登り下りの重心移動、③前脚を出すと言うよりジョギングのように後ろ脚を後ろへ抜いて進む等、後ろ脚の動かし方、④骨盤を立てた姿勢と胸から引っ張られる様に前へ、等まだまだたくさん、具体的で分かりやすい丁寧なご指導、大変勉強になりました。

ご指摘いただいた、右脚が痛くなるのを無意識に庇う歩き方については、根本解決の為、アドバイス通りスポーツ整体に診てもらいましたところ、左右の脚の筋肉の付き方が全く違う事がわかり、右脚を庇わない生活とともに対策メニューに取り組んでいます。
また、痛くなる原因については、ビデオ撮影時、本で勉強したことを意識して慎重に歩いたので分からなかったのですが、スクワットや日常の動作で右膝が内側に入る捻れがあることがわかり、今後の膝関節症予防の為にも注意するようになりました。

日々の生活の中で、関節周囲筋トレーニング、いつでもどこでもフラット歩行、二軸歩行等、山歩きのための体づくり・修正に努めていきたいです。

おかげさまで、その後の里山歩きでは、以前よりは随分と快適に登れるようになってきました。

あの山に登れるかしら?という不安から今は、そのうち行こうね!という楽しみに変わりました。
また岩登り講習、そしてこちらのツアーに参加出来ることを楽しみにしています。
ありがとうございました。