山頂近くからの展望と紅葉の様子

山の歩き方講習会 北高尾城山 2019年11月30日 にご参加

<K・Tさん(男性)>

講習会に参加して、登山の基本が全く分かっていないことを実感しました。

今までは上りでは体力任せに登っていましたが、山足にしっかり体重を乗せた上で片脚を引き寄せ、体重移動するとか、下りでは山脚に体重を残すとか、ポールの使い方に至ってはポールを着地点である前方下につき、これに体を預けるような降り方をして頭から転げ落ちたりといった感じで、何も知らずに山を登っていたんだなと、今となってはつくづく怖いことをしていたんだなぁと、自分で呆れてしまうと同時に眼から鱗でした。

また、ビデオを撮っていただき、上半身がぶれて安定していないということがよく認識できました。
このような体の使い方は中々自分自身で認識することは難しいので、このような講習会に参加させていただき、とても勉強になり、有意義な時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。
今後は、ご指摘いただいたことを意識しながら、山登りを楽しみたいと思っています。
また、機会がありましたら、講習会に参加させていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。