雪上技術訓練in富士山 2019年12月28-29日(土-日) にご参加

<M・Kさん(女性)>

今回で4回目の富士山雪上訓練。

参加するまでは体力、技術不足のふがいない体験から夢だった残雪の富士山も諦めかけて雪上訓練に参加する意味もどうなのかと考えていました。

日程が近づくに連れて冬の富士山を歩けるチャンスはそうないという思いと、不甲斐ない歩き方をしていた時にlisのツアーで何度もご一緒している方に会い励まされ、その方も雪上訓練に参加すると聞いて頑張る気持ちが再びでてきました。

そして当日は今まで参加した中で一番のコンディション。

馬返しから雪を楽しみながらの出発。

初めて参加した時の地面の見え隠れする足元、突如現れる氷に初めての10本アイゼンを刺しながら恐る恐る歩いた事を思い出すと富士山は本当に面白く何事も経験や体験だなと思いました。

今回は参加者が多くガイド2名体制ということで初めてお会いしたガイドまっちゃんさんにも苦手な雪面でのトラバースの歩き方(ピッケルとステップの位置やリズム)を教わったり、若い学生さんの話に刺激を受けたり今回も学びの多い講習になりました。

改めて富士山を皆さんと歩けたことに感謝しています。

有難うございました。