雪上技術訓練in富士山 2020年2月1-2日(土-日) にご参加

<M・Mさん(男性)>

今回の講習では、大変お世話になりました。

私は、冬は低山専門。

せいぜい雲取か甲武信程度で、ピッケルを使うところまでは行かないと考えています。

しかし、低山であっても前日までの天候や、当日の条件によっては登山道の状態がどうなっているかわかりません。

使う使わないは別として、技術や知識はないより有ったほうがいいと思ってます、自分には少し高度すぎるかなと思いましたが、参加させていただきました。

そんなことで、今回はもっぱら歩き方にポイントを置きしました。

いろいろな雪の状態での疲れない歩き方、滑落しづらい歩き方、バランスを崩しづらい歩行方法など低山の雪道でも使えそうな技術でした。

また、訓練という安心感もあり、この機会にいろいろ装備も試させていただきました。

夕食前後のミーテイングは雰囲気もよく非常に有意義でした。

わかりやすい説明であったと思います。

実地訓練では、実際にやってみないと身につかいない。知識と身についた技術は違う。を実感。

もう少し硬い雪面も味わいたかった気もしますが、それは次回にします。

これからも、よろしくお願いします。