紅葉の様子

 

山の歩き方講習会 六甲摩耶山 2019年11月16日 にご参加

<A・Tさん(男性)>

人並みの体力はあるつもりですが、低山でも下りで膝が痛くなるので理にかなった山歩きを身に着けたく受講しました。

当日は紅葉も見ごろで多くの登山者で、度々中断も有りましたが、マナーの良い方々ばかりで気持ちよく最後まで楽しめました。

事前にHPの記事を読んで予習して行ったし、ランニングとの共通点もあったりで内容は頭に入りやすかったです。
が、さすがに身体はなかなか癖があるので簡単にはいきませんね。

自分の場合、上体の振りすぎを注意してもらいました。
確かに背負ったザックも揺れるので無駄に疲れる原因になると理解出来ました。
驚いたのは、通常のスクワット(膝がつま先より前に出ない)は登山向きでは無かったことです。

登りでも下りでも身体の重心が足の真上にくると、膝はつま先より前になり足首の柔軟性が弱いと踵が残せずフラット歩行が難しい。
真上から着地するフラット歩行が安全な方法と説明を聞いて下りの斜面で実践、なんなら砂が浮いてる滑りやすい場所だと本当に実感出来ました。
合わせて股関節も柔軟に使わないとパフォーマンスは出し切れない事や和式便所やライフスタイルの話にも頷けました。

トレッキングポールの使い方では、自分のポールが短く出来ないタイプだったので、野中さんにお借りして体感させてもらいました。
本当に下りが楽になるし、膝と足首の曲げ具合を確認しながら使えました。
いつもダブルで使用してきたので、この経験と自分のスタイルを交えてベストな使い方が見えてきた気がします。

講習を受けて自信を持つ事が出来、翌週末には六甲全山縦走大会に参加、無事に踏破出来ました!
本当に参加して良かったです。
有難う御座いました。