【イチフジ3Days】 1合目からの富士登山ガイドツアー 2021年7月15-17にご参加

< M・Mさん(男性)>

イチフジも今回で2回目。

ユキフジを合わせるとミチさんとの富士登山は3回目です。

天候や眺望を含め3回とも富士山は違う顔を見せてくれました。

イチフジの登りは心を癒されるような樹林帯を抜けた先の、荒涼として雄大な宝永噴火口。

下りでは岩と砂の急斜面、砂地が優しい大砂走、砂地に草花が咲く小さな群生、そしてまた苔と樹木の森の世界。

この変化と人の少なさが魅力です。

イチフジには5合目からの登山では絶対に味わえない魅力があります。

御殿場ルート2合8勺から須山口4辻までの点線ルートは踏み跡も道標も少ない中の下山は、ガイドが同行してくれている安心感があります。

前回も思いましたが、仮にソロ登山であそこでガスにまかれたら絶対ルートロスする危険が潜んだコースと思います。

この変化に飛んだ魅力的なコースと、そのコースを熟知したガイドが同行してくれている安心感。

私がイチフジに参加する理由がそこにあります。

最後に、前回小屋泊に慣れないため砂走館のカレーを満喫できませんでした。

今回はそのリベンジでお替りで欲張りすぎました。食いすぎた!

あのカレーの旨さは反則だ!

お疲れさまでした。有難う御座いました。