【イチフジ2Days】 1合目からの富士登山ガイドツアー 2021年7月11-12にご参加

< M・Tさん(男性)>

初めての富士登山でイチフジ2daysに参加させて頂きました。

おかげさまで天候にも恵まれ星空・御来光もバッチリで本当に記念に残る登山となりました。本当にありがとうございました。

このツアーでは、須山口登山道から登って行く事で、緑たっぷりの森林、森林限界近くの低木群、砂漠に根強くような草花、荒凉な岩砂など、富士山の持つ沢山の顔を見ることができました。

遠くから見るだけでは分からない、自らの脚で一合目から踏みしめていかなければ知り得ない、そんな富士山の素顔を教えて頂けて良かったです。

須山口の下山ルートなどは個人では絶対に知り得ない、ガイドブックにない秘境感溢れるルートでこれもまた興味深かったです。

また、ツアー中は、植物や富士山の歴史などを随所に解説頂き、ただ登っているだけでは気付けないポイントも知りつつ登山ができたのでより実り深い経験にもなりました。

加えて、須山口や御殿場口のルートを多く活用される事で人の少ない快適な登山ができ、山荘も食べ物のおかわり自由な貴重な宿を選んでいただけていたことも有り難かったです。

最後に、ツアーを通して、シーンに応じた歩き方や準備運動なども都度教えていただき、個人で登るとすぐにバテることの多い自分が、息を切らさずに脚を疲労せずに、山を楽しむ体力を常に残せながら空気の薄い高山の行程を楽しめたことにも本当に感謝しています。

教えて頂いたプロの視点は今後も活かしていきたいです。

加えて、野中さんのガイドスタンスは、安全面などはしっかりと観ていてくれるものの、何かを押し付けたりする風も無く、各参加者の自由な楽しみ方を尊重され、でも尋ねると色々と教えてくださるという寄り添い方のガイドで、心地良い時間を共に過ごさせて頂けるものでしたので、イチフジだけでなくまた他の回にも参加してみたいなと思えました。

初めはイチフジは体力的にも大変そうだなと参加を迷った部分もありましたが、結果的に参加して大正解でした。

今回は本当に想い出に残るツアーを楽しませて頂きましてありがとうございました。