残雪の槍ヶ岳岳登頂-ユキヤリ- 2022年5月14-15日(土-日) にご参加

<M・Mさん(男性)>

Mです。

私は、ソロ山行が基本です。

その為、自分のレベル以上の挑戦はよほどしっかり計画し、天候を見極めなければなかなか出来ません。

その中でLisさんのツアーは背伸びした山行として参加させていただいています。

今回のユキヤリでは、残雪時の雪渓を登下山、穂先の連続した岩場の下降が私には課題でした。

確かに今回のように天候に恵まれればソロでも登頂できたと思います。

でもそれは結果論。

水分補給に失敗し脚が痙攣したため一時は穂先をあきらめたましたが、夕食後リベンジのお誘いをいただき登頂できました。

背伸びした山行で、登頂まで導いていただきありがとうございます。

雪渓でうまくペースを作ってくれた松ちゃんにも感謝です。

楽しい山行にしてくれた参加者にも感謝です。

さて、それにしても2日目と3日目の天候は奇跡的でした、私が参加したのにです。

今年初めての山頂からの景色、それと見事な夕日。

初めての槍ケ岳が感動的な山行になりました。

余談ですがミチさんの花を見つける能力と、松ちゃんの云われ雑学の豊富さは感嘆しました。すごい!

登りは苦しい面もありましたが、下りはいろいろな話を聞きながら歩くことができ非常に楽しかったです。

ありがとうございました。