ライチョウに会いに行くツアー 仙丈ケ岳 2021年6月12-13日(土-日)にご参加

< M・Mさん(男性)>

Mです。雷鳥ツアーでは、大変お世話になりました。

このツアーは私の山行の転機になるかもしれません。

今は、リハビリの延長として体力回復と維持のため、ある程度厳しい山行にしています。

しかし、このツアーに参加したことで、数年後にはガツガツ登るのではなく余裕をもって自然を愛でながら歩くようにシフトしていくのではと感じました。

ライチョウを見るのは、いいですね。時間を忘れます。

おそらく他の野鳥でも同じなのでしょうね。

そう言えば、岩雲雀も可愛かった。

残雪の立山も堪能しました。

1日目と2日目で天候が真逆になりましたが、それはそれで楽しんで歩けました。

1日目の雪渓と富士の折立直下の急登がアクセントで、このルートでは適度に刺激的。

他の参加者もみないい人で雨天歩きもそれなりに楽しかったです。

扇沢ー室堂間の移動も珍しい乗り物ばかりで、久しぶりに子供のようにワクワクしました。

年を取り、登山からハイキングへのシフトを予感させる充実した山行となりました。

ありがとうございました。