雪山テント泊入門ツアー3Days 2021年1月9-11日(土-祝) にご参加

<M・Mさん(男性)>

先日の雪山テント泊では、大変お世話になりました。

Mです。

初めての雪山テント泊、色々貴重な体験をさせていただきました。

まさに雪にまみれた3日間。

北横岳から亀甲池まで、重いザックで雪深い急斜面ルートを皆さん脚を取られながら苦労して下ったことで、初めての方達ですが一体感、親近感が湧いたように感じました。

ネットで良く記載されてる「ザック重量を1グラムでも軽く」の意味もよくわかり、山歩きを始めて以来、初めて上半身の筋力のなさをこの下りで思い知らされました。

また、トレースの無い雪原のラッセルは、辛いが楽しかったです。

事前に見ていた地形図を思い浮かべ、自分の目と勘を頼りに積雪が少ないルートを探りながラッセルする醍醐味も味わいました。

初心者にとってトレースのない雪原に入るようなことは、ガイド同伴ツアーだからこそできたことだと思います。

幸か不幸かコロナ対策でソロテントでしたので、パッキング、装備の扱いから整地、食事の準備まで全て自己完結でき、苦しい面も有りましたが、楽しかったです。

チャンスがあれば次回も参加させていただきたい。

以上、ありがとうございました。