雪上技術1日講習会 2020年12月28日(月) にご参加

<T・Hさん(男性)>

これまでも何度かソロで雪山登山はしてきましたが、Webなどの聞きかじり知識だけでなく一度しっかりと講習を受けた方が良いと思い、参加しました。

結果、自分は歩行の基本も意識できていない事がわかり、貴重な体験になりました。

斜面や雪質に応じた歩行に始まり、簡単な弱層の見分け方などまで一通りの基礎を実践で教わりました。

当日の雪は深くふわふわで天候も良いとは言えない中でしたが、それはそれで寧ろ講習としては良い経験だったと思っています。

急斜面でのラッセルは中々でしたね。

指導は全体にだけでなく都度一人一人に対しても行われ、終わる頃には漠然としていた知識に裏付けが乗った実感がありました。

正直なところ1回の講習で何が変わるとも思っていませんでしたが、雪山の準備から登山に至るまで全般に意識付けができた事が大きかったです。

今後もチャンスあれば参加したいと思います。