天狗岳-雪山初級講習 2020年12月29-30日(火-水) にご参加

<M・Mさん(男性)>

天狗岳では大変お世話になりました。

Mです。

私には貴重な体験でした。

参加者の技量把握、風の強度、岩場の積雪状況、天候予測など総合的な判断により安全を確保して頂き、有難うございます。

ある意味、天候に恵まれ貴重な体験が出来た最高な講習だったと思います。

雨ではないのに、何もかもが濡れて来る水分を含んだ雪の厄介さも体験出来ました。

単純な登山ツアーではなく、雪山初級講習の真価が発揮されたツアーだったと感謝します。

雪が着いた岩場でのアイゼンとピッケルの使用、強風時の歩行方法、耐風姿勢など一つ一つの技術を的確に実施することが重要と感じました。

天候により同じ山でも難易度が全く異なる事も体験でき、今後の山行に活かしたいと思います。

晴れた雪の天狗岳にトライする目標が出来ました。

有難うございました。