雪上技術1日講習会 2020年12月28日(月) にご参加

<J・Nさん(男性)>

先シーズンより冬山装備を整え、初心者向けと言われる雪山を登っていました。

雪山を初めるに当たっては、教本を読んだり机上講習なども受けて学んではいたのですが、独学ゆえ常に不安はありました。

周りに山をやっている知り合いもおらず、自分で学んで理解したつもりでも、本当に正しく理解しているか?

一人だとその答え合わせができずにモヤモヤしたものを抱えていました。

今後も雪山を続けるなら、一度基礎からプロの方に実施講習を受けた方がいいなと思い、今回参加しました。

講習を受け、これまであやふやだったところがとてもクリアになりました。

野中さんの教え方は大変わかりやすく、丁寧に教えていただきとてもよかったです。

雪山講習に関しては、今年だけ、ということではなく、復習や教わったことを再度身に着けるためにもシーズン初めにはまた参加しようかなと思っております。