南八ヶ岳全山縦走 2020年9月5-7日(土-月) にご参加

<K・Nさん(女性)>

八ヶ岳縦走ツアーに参加させていただきました。

以前から登ってみたい山だったのですが、体力、技術的に不安があり(実際に的中してしまうのですが)迷いながらも、思い切って参加する事にしました。

青年小屋から、赤岳へのルートは、思っていた以上にハードでしたが、みち先生に、手のつく位置、足をつく場所、鎖の持ち方、ハシゴの通過等、細かな指導を頂き、高度感にゾクゾクしながらも、赤岳に登頂出来た時は本当に感動しました。

当日は台風の影響で朝から天候がよくなかったのですが、みち先生の赤岳頂上で絶対、晴れるという言葉通り、ほんの一瞬青空が見えた時は奇跡のようでした。

台風の影響の為、予定通りの縦走は叶わなかったのですが、逆に、衣服の細かな調節の仕方、行動食の上手な取り方、休憩の仕方、又、ルートの変更など、経験の少ない私には、本当に必要な事を学んだ3日間でした。

みち先生はじめ、参加者の皆様には、本当にお世話になりました。終わってみれば、本当に楽しい山行でした。