山の歩き方講習会 北高尾城山 2020年9月26日 にご参加

<T・Mさん(女性)>

復習を兼ねて天気がよかったので1日より木曽駒ケ岳に行き登ってきました(もちろんロープウェイ使ってですが)。
高低差だけで言うとそうたいしたことないのですがポールを1本にしてやってみて、激変!でした。
一緒に行った家族も、、どうしたの?というぐらいで。

まだまだな私ですがこの1本使用で目から鱗?を改めて体験でした。

正直2本から1本は私には無理だよななんて不安に思っていたのですがやってみると無駄エネルギーを使っていないというのと前にドスンという着地が避けられていて。
あと意識的に、フラット着地、2軸、お尻の筋肉など考えながらやったつもりですがきっと半分以下?かもですが意識するということができました。

私の前に下山している方で2本使っていて大変苦労していて、あ、昔の私だ!とすぐわかりました。
今までならどんな山でも下山は登りと同じぐらい時間がかかっていた私ですが今回はコースタイムよりも早く降りてこれました。
送っていただいたビデオも見直しております。

ありがとうございました