白馬岳登頂2Days 2019年7月31日-8月1日(水-木)にご参加

< M・Mさん(女性)>

お花まみれの白馬岳、2日間大変お世話になりました!
連絡遅くなってしまいましたが、無事帰宅しております。

時間の都合でバラバラの解散にはなってしまいましたが、本当に楽しいメンバーで、楽しく時間を共有する事が出来、とても幸せな時間でした。

実は泊りの登山で男性ガイドさんは初めてだったのですけど、なんの違和感なく、ひたすら丁寧なガイドにとても心地がよかったです。
自分の夫の時の様に、野中隊長の後を追って、まねっこ写真を沢山撮らせて頂いて、どうもありがとうございました(笑)
(携帯ですし、ずぶの素人写真ですから、出来はまあそれなりですが)
Facebookにあげて下さったコマクサの写真、秀逸でしたね!

下りは永遠のテーマです。
野中さんの「すたすた」と下山してる歩き方を拝見して、あの歩き方、本当に目標だと思いました。
山の歩き方講習会も、岩場講習会も、やっぱり一度でなかなか覚えきれるものではないですね。
ずっとその歩き方で何十年も過ごしてきた訳ですからクセはなかなか切り離せるものでもないですし。

高山病の事も、「あれだけ水分取ってたのに・・・」と思っててそれでも脱水が頭痛の一因になったてたかも?といのはビックリな発見でした。
薬にばかりに頼ってしまう、自分の行動を見直すきっかけにもなりました。
膝の心配がありつつも、今回参加して本当に良かったと思います!
どうもありがとうございました。