山の歩き方講習会 2019年3月30日 にご参加

<M・Mさん(男性)>

適切なアドバイスを頂き、有難うございます。

解散後駐車場まで歩きながらから確認しました。

確かに足裏の外側に体重が乗っているのが認 識できました。
同時に若い頃スキーで「O脚気味なので高速ターンの時、外エッヂを引っかけ ないように気をつけろ」と注意されたのを思い出しました。

尚、2軸歩行をすると過重が親指側に移行し、O脚がカバーされ歩きやすくなる事も分かりました。

疲れた時に試したので直ぐにわかったのかと。

アドバイス頂くとすぐ試したくなるたちなので。

解散時は失礼しました。駐車場まで1時間弱歩いてかなり2軸歩行の練習になりました。

中指位から抜ける感じも分か りました。

O脚の修正と2軸歩行に努めます。

尚、ある程度疲れた方が癖が出るかと思い、講習前に山頂までピストンしてました。ザックも わざと重く。

今後も、宜しくお願いします。