いろいろと勉強になりました。

あえて専門家に教えていただことで、山歩きに対して安心感を得られました。

 

私以外の方は登山経験者でしたが、経験するほど歩き方を究めたくなるのだと思いました。

 また皆さんのわくわく感が伝わってきたのもよかったです。山が好きなんだなと。

 

そして実際にビデオで自分の歩き方を見たことはよかったです。

思っていた以上に癖が強かったことを知りこれは何とか改善しなくてはと思いました。

ガイドの野中さんにビデオを見ながら、分析と改善策を教えていただいたので時間をかけて直していきます。

 

ボルタリングの重心移動のお話は興味深くうかがい、水泳にも共通点を感じました。

長く続けて泳ぐためには、力を抜いていかにうまく重心移動をしていくかですから、山歩きもやっぱり長く歩き続けるわけですからその辺が大切なんだなと思いました。

 

今回は基本のきのあたりを教わったので、それから、ガイドの野中さんに接して感じたことは、登山には専門知識がいろいろと必要なのだろうとなということでした。

今後も講習会やツアーに参加したいと思っていますので宜しくお願いします。

 ありがとうございました。