大楠山での山歩き講習に参加しました。
参加人数は8人。登山初心者が多かったです。

前田橋バス停に集合し、登山口へ移動。
そこから動画撮影しつつ山歩きをしました。

途中で荷物を降ろし、歩き方の講義と練習。
山道での実地講習は、机上ではなかなか分かりにくいことも実際に身体を動かしてみることで習うことができました。

昼食は山頂でとり、下山途中で雨が降りましたが、雨具を着用し、ルート変更をして早めに下山しました。
レストランで2時間くらい撮影した動画を見ながら振り返りました。

トイレは、登山口、頂上、レストラン、コンビニエンスストア、公園を利用することができます。
手を洗うところがないところもあるので、手指消毒できるものを持っていくことをおすすめします。
トレッキングポールもあった方が良いです。

講習では、地図と資料をいただくことができました。
靴紐の結び方から始まり、足腰、上体の使い方、のぼりや下りの歩き方などを細かく学んでいくことができ、帰宅してからメモしたことをまとめたら、A4用紙3枚程になりました。
水分補給についてもアドバイスをいただくなど充実の内容でした。

動画を見ながら1人1人の歩き方についても解説や助言をいただき、普段から気をつけること、トレーニングの仕方等詳しく聞くことができました。
質問にも丁寧に答えていただき、疑問を解消することができました。
1つ、平坦な道での歩き方を聞きそびれてしまいましたが、大変有意義な講習でした。どうもありがとうございました。

Pocket
LINEで送る