ザレ場歩き基礎講習  2023年11月4日 にご参加

<H・Tさん(女性)>

下り坂のザレ場が特に苦手で恐怖感があるので講習会があるのを見つけた時はすぐに参加を決めました。

急登の登りもありフラット歩行に注意する事や傾斜が急なところの足の運び方などを教えていただきながら、まずはトラバースの体験を。

狭い傾斜がある場所の重心のかけ方に注意しながら、右側と左側がキレている場合で苦手感に差があるののが、軸足のせいでもあると聞いて、そうなのかと納得!

更に下りの滑りそうな場所をフラットな足の置き方、ポイントを何とか試すも中々思うようには出来ず、下りのフラット歩行は難しいとの事なので簡単には出来ないのだろうけれど下り坂で常に意識して歩く事を忘れないようにと思いました。

講習後に埼玉のウノタワのザラザラとした下り、落ち葉の積もる下り、久住連山でのクロボクというドロドロの急坂で講習での成果があったように思います。

大切なのは速さではなくしっかりときちんと歩けているかどうか?

まだまだ へっぴり腰になる事も多いですが、これからも意識して練習を重ねていきたいと思います。ありがとうございました