沢歩き体験会 2019年8月18日(日) にご参加

<M・Kさん(女性)>

今回は沢歩きをしてみたいという友人と沢歩き体験会に参加しました。
前日まで天気予報とにらめっこ状態が続き、雨の後の沢ではまた中止かもしれないと思っていました。
諦めかけていたなか開催が決定し、上流の沢は綺麗になっているという話を聞いて一安心。

水量の多い沢は迫力があり初めて参加の男性方もはしゃいで楽しんでいました。
友人はどうかな?と思いましたが帰途、迎えに来られた旦那さんに楽しかった一部始終を話している姿を見て一緒に参加できて良かったと思いました。

旦那さんからは女性が沢に入るのは珍しいのでは?と話しがありました。
確かにまだ知らない方や体験したことのない方もいるかもしれません。
沢歩きは楽しいですし、沢登りほどハードルも高くないのでたくさんの方に体験してもらいたいと思いました。

私は今回も素敵な自然や参加者さんとの楽しい時間を写真に撮れて楽しかったです。
あと、雷対応で沢から上がり待機することや谷にある沢が暗くなった時にはどういう様子になるのか体験もできました。
これは一人の山行では経験したことのない、したくないことなので、ガイドさんと一緒の時だからこその学びだと思い、道迷いの時に沢へ下らないことの意味も理解が深まりました。
これからも安全に山や沢、自然を楽しめるように学びながら多くの体験をしていきたいと思います。