【イチフジ3Days】 1合目からの富士登山ガイドツアー 2019年8月25-27にご参加

< M・Mさん(男性)>

今回は、大変お世話になりました。

長い距離を歩くこと、ある程度の累積標高差を歩くこと、ある程度の急傾斜、ガレ、ザレにも慣れてきたと思っていましたが3,000メートル以上での段差のきついガレ、岩は初体験できつかったです。

登ること(次の段に体を上げる)より次の段に足を上げることがきついというよりだるく感じました。
男体山のガレ場の方が段差も大きくきついのですが、だるいというのは初めての感覚で少し不安になりました。
これが空気が薄い事なのかと実感した次第です。
と同時にガイドさんが一緒なことがこれほど心強いものなのかと実感した瞬間です。

適切なアドバイスで呼吸法を守り高山病にもならずに頂上に立てたのは野中さんのおかげと感謝します。
盛りだくさんの変化にとんだコースとガイドブックだけではわからない富士山の歴史など非常に充実した富士登山でした。
また、山行を非常に楽しいものにしていただいたメンバーの方々にも感謝です。
次は、御殿場ルートをソロで平日に登りたくなりました。