岩場歩き・基礎講習 2019年5月11日(土) にご参加

<M・Mさん(女性)>

お世話になりました。一日本当にありがとうございました。

岩場は決して登る事は嫌いではないのですが、とにかく山のすべてにおいて、下りが苦手・・・。(一番ダメなやつ)
何とか苦手を克服したい、膝の故障の原因もきっとここから来ているのだろう、とずっと思っていましたが、講習会に出てみても、「癖のある歩き方」は指摘されても、誰もそれを具体的にどうしたら直せるのかを聞いても教えてくれる方はいませんでした。

今日は初めて「こんなに自分は後ろに身体が反っている」と思う位で下山の姿勢はいいのだと、実感できました。
一時は「もう登山をする事は諦めるしかないかも」と思いつめる程でしたが、大好きな登山が続けられそう!と少し自信が付いた気がします。
もちろんまだまだ改善する事はあると思いますが、焦らずに自分のものにしていこうと思いました。

また講習会には日程が合いさえすれば、是非参加させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。