雪上技術訓練in富士山 2019年1月12-13日(土-日) にご参加

<D・Tさん(男性)>

講習会参加前は雪山というと、とても危険なところというイメージがありました。
指導者が付いている学生山岳部や山岳会などに所属の登山者以外は無謀者ぐらいな(笑)

今回、実際に富士山での雪上技術訓練に参加したことで、どういうことが危険につながり、どういったことに気をつければ良いのかが理解できました。
私の雪山登山の不安は和らぎ、むしろ楽しさを感じることができました。

講習は少人数なので、野中さんの説明が全員にしっかり聞こえるのと、一人一人の動作をしっかり見てもらえるのが良かったです。
説明内容も論理的で分かりやすく、ああなるほどといった感じで理解が進みました。
また教わったことを実践しながら体で覚えていくので、きちんと身についたとの自信にもつながりました。
この講習で学んだことを活かしながら、今後の自分のトレッキングの幅をもっと広げていきたいと思います。