残雪の蝶ヶ岳 2018年5月4-5日(祝) にご参加
<K・Mさん(男性)>
天候不良で蝶ヶ岳には行かずに横尾泊で涸沢行きとなりましたが、二日間楽しかったです。
二日目早朝出発時は少し吹雪いて雪が積もって、冬の山中を歩いているような気分でした(何度も今は5月だよな?と自問自答していたような…)。
新雪が積もってトレースの無い道を行ったり、雪の斜面を直登したり、雪山歩きを楽しめました。
涸沢に着く頃には青空が出てきて山々が見えるようになってきましたが、雪が付いています。
僕は上手く写真撮れなかったので、野中さん撮影の写真を見られる時を楽しみにしています。
涸沢からの下りは野中さんはアイゼン無しで降りていたと思いましたが、流石にプロは技術が違うなぁと感心しきりでした。
(僕はアイゼン外した後の残雪で尻餅ついてました…笑)
帰りは下っていくうちにだんだん朝の雪も解けて、標高が下がるごとに急速に季節が進んでいくようで面白かったです。
1日の短い時間の中で冬~春まで体感したような、そんな印象の一日でした。
あの日あの時間帯に行動したからこそ、見たり体験できたり出来たと思います。
状況に合わせて無理なく楽しめるように気を配って頂けて、感謝しております。
残雪期の登山、また来年の春にチャレンジしたいです。