岩場歩き・初級講習 2018年4月7日(土) にご参加
<E・Iさん(女性)>
みちさん、こないだの十二ヶ岳は思っていたのより相当きつかったです。
基礎講習の「基礎」という言葉に甘えていた自分がお恥ずかしい。
十二ヶ岳という名前は12個もピークがあるという意味だったんですね。
毛無山も含め、上がって降りての繰り返しの中に次々と現れる雄々しい岩肌。
なるべくロープを使わないで登り降りするコツを教わり、ためになりました。
どうせなら去年赤岳に行く前に、この講習を受けておきたかったです。
そしたらもっと余裕と自信を持って、岩肌にいどめたんだろうな。。。
降りるときに置く手の位置の重要さとか、足を置く場所が見当たらないときの対処の仕方とか、今回教わることが多く、まさに目からウロコ!でした。
それから自分の弱点にも気付かされました。
私は右利きなのでつい右ばかりに余計な力が入って右腕が疲れてしまうこと。
左手も意識してバランスよく使っていかなくてはならないなぁと感じました。
登り初めてすぐに一人の人とすれ違っただけで、最後までどなたとも出会いませんでした。
前日までは雨の天気予想だったため、人が居なかったのだと思いますが、お陰様で山頂でゆっくり休んで、貸し切りで堪能しました。
山頂から望む景色は、富士山と西湖を一望できとてもみごとな眺めでした。
富士山は最初から最後までくっきりと綺麗に見えていて、このみごとな景色が一番のご褒美になりました。