お名前:  Y・Sさん(女性)

初心者の登山・山歩き入門講座 山の歩き方講習会 にご参加

ガイド日程:2014/04/13

P1100816.jpg

前田川沿いの遊歩道を歩く

「山の歩き方講習会」に参加しましたKです。

13日は、わかりやすく丁寧な講習を、ありがとうございました。

登り始めのハプニング(※)では、返って勉強になりました。
予定のルートに入れないという事態もあるんですよね。
地図にはあるのに・・・以前と同じとは限らない・・・など一人歩きでは肝に銘じておこうと。

今回は
「里山のようなところは逆に迷いやすい、、」
「のっぺりした尾根から反れて片側が斜面になっていることから、、」
といった一言一言が実体験と相まって、しっかりと心に刻まれていきました。

歩き方ももちろんですが、今後の山歩きにとても参考になりました。
(正に机上ではなく、実践ならではです。)

今年の募集ツアーや講習会、参加してみたいものがいくつかあります。
体力度1.5くらいなら大丈夫かなぁ・・・(^^;
スケジュール的になかなか厳しいのですが、機会がありましたら、
またよろしくお願いします。

※以前通れた箇所が通行出来なくなっていたため、迂回して歩きました。