お名前:  Y・Sさん(女性)

紅葉の涸沢トレッキングツアー にご参加

ガイド日程:2013/10/4-6

涸沢は紅葉のピークを迎えていました

紅葉をバックに記念撮影

最終日、徳澤で朝からソフトクリーム!

河童橋からの風景

初心者向きの低山にやっと慣れてきたばかりの私が、「涸沢ツアーに参加するのは早いかな」、「もう少し体力を付けてからの方がいいかな」、参加を決めるまで、実は 結構迷ったんです・・・
でも、野中さんのツアーだったらなんとかなるかも!
思い切って申し込みをしました。

ツアー2日目、宿泊先の山小屋 横尾山荘からいよいよ目的地の涸沢へ。
登りの途中から傾斜がキツくなり、体力のない私にはとても辛いものでした。
「こんなところに来るんじゃなかった」
「もうウチに帰りたい」
ネガティブな気持も出てきましたが、野中さんやツアーの皆さんから「頑張って!」「あともう少しだから!」叱咤激励されながら必死で登り、やっとの思いで涸沢に到着。

そこには、今まで登ってきた山とは比べものにならない絶景が広がっていました!!
辛かった分、感激や達成感はひとしおで、思わず涙がこぼれました。

登りで大分体力を消耗した私は、下りでは更に苦労をしました。
そのため、スケジュールより大幅に遅れが出てきましたが、登山中 野中さんから一度も もう少し早く歩くように言われませんでした。
それどころかペースをグッと落とし、休憩も多めに取って下さりました。
山小屋の到着予定時刻は13時。
到着したのはなんと、18時!

足の遅い私に合わせて下さったために、これだけの遅れが出てしまったんです。
他のツアーだったら絶対にブーイングです(笑)

ところが、ツアーの皆さんはとても優くて、「よく頑張ったね!」「お疲れさま!」
そんな労いの言葉を、沢山かけて下さりました。
優しいガイドさんのツアーだと、参加者まで優しいんですね!
涸沢は今の私のレベルでは、かなりハードルが高い場所ではありました。
それでも、苦労をしながらも、なんとか行くことができた理由はいくつかあります。

同じ山小屋に連泊。
朝早い出発でゆとりを持ったスケジュール。
ゆっくりとしたペース。
野中さんが初心者の目線で考えて下さったプラン だったからこそ、涸沢に行くことができたんです! 実は去年の今ごろ、私は初心者向きどころか、入門者向きの低山でさえ登ることができませんでした。
「登山は私には向かないみたいだ。もう諦めよう・・」
そんな時、偶然 野中さんの存在を知り、藁をも掴む思いで、昨年12月 一緒に矢倉岳に登っていただきました。

あの矢倉岳から、山がとても好きになりました。
そして、今回の涸沢で山がもっと好きになりました。
野中さんは、私に登山という新しい世界観を与えて下さり、更に今回の涸沢ツアーで、大きな扉を開いて下さりました!
野中さん、本当にありがとうございました!
そして、ツアーに参加された皆さん、体力のない私を労り、様々に気を使って下さって本当にありがとうございました!
涸沢ツアーは私にとって一生の思い出になりました!!