お名前:  Y・Sさん(女性)

富士山ガイドツアー のんびり登頂コース
 にご参加

ガイド日程:2013/8/22~24

P1080924.jpg

天候悪化の予報のため、2日目は早朝に登山開始!

P1080929.jpg

雲が多い中、ご来光が見れました!

P1080966.jpg

全員登頂&無事下山の後、他の参加者の皆さんと

お陰さまで登れました。
今年の初夢が富士山。
何か良いことがある予感はしましたが自分が富士山に登るとまでは思っていませんでした。

歩くことを定期的にしているわけでもない私が、「富士山に行く?」と長女からの電話で富士山に登ることになりました。

不安でいっぱい「キャンセルなんてできないなぁ…」と思いながら登山用品を次女と一緒に買い揃え、6月泉ヶ岳に登りに行きました。
天候にも恵まれ、春蝉の声が響き渡り、たくさんの高山植物に迎えられて、外反母趾が心配でしたが無事に登ることが出来ました。
8月初めには予行演習に北泉ヶ岳と泉ヶ岳を歩きました。
10時、新しい靴を履き、重いザックを背負い、「富士山は本当に登れるかな?もっともっと高いんだよね?」と不安に思いながら歩き続けました。
山道沿いには山百合、升麻が迎えてくれ励ましてくれているようでした。
16時無事に下山。少し自信がつきました。
それでも、毎日歩いてるわけじゃないし大丈夫かな…と当日まで不安でした。

そして当日、外反母趾とマメが心配でした。
5合目から見えた富士山は高くそびえ私を待っていました。
とにかく足が痛くならないようにすること、迷惑をかけないで終了することを念じて一歩一歩歩き始めました。
なおさんの足元を見ながら歩きました。 去年も富士山に登った夫は余裕。

途中外反母趾が少し気になりましたが、なおさんにパッドを貼ってもらい、歩き方を教えてもらい、一歩一歩歩いた結果たくさんの人たちに支えられ無事に登頂できました。

帰ってきて、一歩がいかに大切か、自信を持って事に当たることも大切だと感じました。
人を見極めてプランニングしていただき、奇跡の晴れ間に道しるべを示してくださったみちさんに感謝いたします。

また富士山に登りたいと思っています。
山小屋も初めて、何もかも初めてで、2回のご来光、宝永山の稜線、素晴らしい輝きの雲、素晴らしい七合目からの早朝の街の灯りと雲海、出発時の眺望、海、江の島、大島と目に焼き付き忘れることができません。

去年は夫が会う人ごとに富士山に登った話をしていたので、 「奥さんも登ったんですか?」と聞かれ私は留守番ですと答えていましたが、今年は二人で登山しましたと言えます。

本当にありがとうございました。