お名前:  Sさん母娘

ガイド日程:2011/08/22~2011/08/23

山小屋と星空

6合目まで下山して、富士山頂をバックに

5合目からの帰路、虹がかかっていました。

先日のプライベートツアーでは大変お世話になり、本当にありがとうございました。
登山初心者にして体力なしの私たち母子が、寒さと悪天候の中、無事登頂、下山できたのもすべて野中さんが素晴らしいガイドをしてくださったからだと思います。

靴の履き方、服の着脱、歩き方、寒さ対策温かいお茶、高山病対処等々、野中さんのガイドには細かい配慮があり、本当に心強かったです。

やっとの思いで到着した八合目赤岩山荘の外では、一晩中きこえる暴風雨の音が不安をかき立てました。
案の定、朝になっても天候は快復せず、ついに下山を決めたにもかかわらず、他の登山者の方たちが頂上に向け出発するのを見て、登頂をあきらめきれず、無理を承知で野中さんにお願いし、2時間遅れで登山開始。

野中さんも天候や私たちの体力、時間などを考えると、本当は強行は避けたかったはずなのに、GOを出して下さったことに本当に感謝しています。

すごい風と霧の中を登った甲斐があり、晴れ間がのぞいた頂上についた時は本当に嬉しかったです。
下山も野中さんの安全と私たちの体力を考えたコース選択のおかげでスムーズにでき、新七合目からは今までの天候が嘘のように晴れ、景色も良く、おしゃべりもしたり、花の名前を教えてもらったり、写真を撮ったりと楽しく降りられました。

登頂した瞬間と無事下山できた時の感動はもとより、暴風雨の止み間にほんの数分だけ見られた満点の星空、生まれてはじめて見た天の川は忘れられません。

山小屋で休んでいた私たちに野中さんが「星が見えていますよ!」と声をかけてくださったおかげで、素晴らしい星空を見られました。

下山翌日こそ少し筋肉痛が出ましたが、疲れもなく、本当に富士登山を成し遂げたのか実感がありませんが、野中さんの「富士山は登りたいと思って登ると決めれば、大抵の人が登れるんですよ」という言葉が心に残り、みんなに伝えました。

本当に、温かい、心のこもったガイドツアーをありがとうございました。

いつか野中さんのガイドで屋久島に行けるように、頑張ります。
野中さんもお身体にお気をつけて、お仕事がんばってください。

Y・Sさん

先日は本当にありがとうございました。
はじめは自分に本当にできるのかと不安でいっぱいでしたが、野中さんの細やかな配慮のおかげで富士登頂を達成することができました。

気持ち次第で誰でも登れると野中さんはおっしゃっていましたが、正直母に付き合っただけのような形で、体力にも気力にも自信のなかったわたしでも登れたことが本当に嬉しくて、自信がつきました。

これからは様々なことに臆せず挑戦していきたいと思います。
本当にお世話になりました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。