丹沢主脈縦走2Days 2023年5月1-2日(月-火)にご参加

< H・Tさん(女性)>

丹沢主脈縦走2Daysに参加させていただきました。

数十年前に塔ノ岳まで歩いたのと鍋割山に3年ほど前に登ったときに縦走していく何人かの登山者を凄いなぁと思っていたのですが、丹沢=キツいの計算式が頭の中に出来上がっていたので山友に誘われても…うーん まず歩けるか?が浮かびました

2年前くらいに釣鐘堂山で歩き方講習を受けていたのでこのツアーなら大丈夫かな?って一大決心をして参加致しました。

登りのスピードも一定していてアップルウォッチの心拍数も同じような数字で負担がとても少なく登る事が出来ました。

やはり同じペースで歩くというのは大切だと思いますがプライベートではどうしても速くなったり遅くなったりと難しいので今回のペースを参考にしたいと思います。

山荘では夕日や日の出のベストポジションを教えて貰いスマホではありますが、綺麗な写真を撮影する事が出来ました。

でもやっぱり肉眼には敵いませんが

稜線の美しさ 若葉の清々しい色

それをゆっくりと味わえる時間を作ってもらえたツアーでしたのでより深く記憶にも刻む事が出来ました。

下山はやはり緊張の連続で転倒しないように、前屈みにらならないようにとはわかっていても、中々恐怖心は消えずですが少しずつ足の置き方や重心の移動などを試みながら。

下山の危険箇所ではその場でアドバイスを聞けたのでわかりやすくて良かったです