北穂高岳登頂3Days 2022年9月15-17日(木-土)

< H・Nさん(女性)>

この度はありがとうございました。

お陰様で6年間、ずっと恋い焦がれていた山への登頂を果たす事が出来て今は放心状態です。

本当に自分に登る事が出来るんだろうか?

向かっている最中でさえ不安。

標高差1500mを一日で登った事などはない。

ウォーミングアップと称した涸沢迄の道のり、この標高差700mを全く疲れず歩けたのは野中さんの絶妙な超スローな安定したペース配分のおかげ。

下山時にすれ違う登山者が上りでハァハァ苦しそうにしてる人を見て、そんな疲れる道?と驚いたほど。

ツアーの参加者は誰一人息を上げずにこれた。

本丸である涸沢からの岩稜帯も、ポイントアドバイス受けながら、安心して登っていけた。

野中さんの後ろの好ポジションの位置の時は(時間ごとに交代)、同じ岩に足を置き、手はそこに置くのか、と完全に真似て進んでいけたのも勉強になった。

とっても難度の高い山と恐れていたけど全くビビる事なく楽しく登れた。

下りの方が難度が上がったが助けてもらいながらクリア。

そして嬉しかったのは、下山後に頂いたWEBアルバム。

素敵な写真の数々は無論、山頂到着の瞬間を動画で撮っていてくれたんですね!素晴らしい記念になります。

憧れてた北穂高からの絶景は夢のようでした。

槍ヶ岳へ続く大キレットの大迫力の眺望。富士山、八ヶ岳、そこまで見えるとは。

ガイドツアーでは、数々の山の名前、高山病の事等ワンポイントアドバイス、山へ連れていってもらっただけでなく色んな情報も頂きました。

又、機会ありましたら参加させて頂きます。