鎌倉・三浦アドベンチャー 紅葉の鎌倉アルプス編 2022年1月16日(日) にご参加

<H・Sさん(男性)>

神奈川県、それも京急沿線に住んでいる者として、三浦半島はとても身近な場所です。

しかし、三浦アルプスはその存在を知りながら、長く足を踏み入れたことがありませんでした。

今回LISさんのツアーに参加し、その魅力を存分に味わうことができました。

スタート地点で自己紹介。

その後、ガイドの野中さんより彩色された地形図を頂き、コースの説明を受けました。

マップを貰えたのはとても良かったです。

道中何度も参照しました。

その後森戸川を遡ります。

整備されたハイキングコースから中沢コースに入り、真冬の沢登りの気分でした。

所々凍結している場所もあり、深い沢の底は気温が低くなり凍結しやすいとの説明を受け納得。

川の最上流の分岐で中沢と呼ばれる沢に入って源流も確かめました。

その後、稜線に出て、日当たりの良い場所で昼食になりました。

乳頭山への道中では横須賀方面に停泊している自衛隊の艦船や、富士山も望め、低山ながら海と山のコントラストを楽しめました。

山頂を極めた後は、野中さんが秘境と呼ぶ大沢谷へ下降。

確かに人に会うこともなく、沢の側道が寸断されている場所や、藪漕ぎ、倒木跨ぎ、飛び石歩きなど秘境感を存分に味わいながらのフィナーレとなりました。

このコースはガイドなしで踏み込むには勇気が要ります。

発見と体験に満ちた価値ある1日でした。