テント泊入門ツアー・瑞牆山 2021年5月22-23日(土-日) にご参加

<Y・Hさん(男性)>

・集合場所や解散場所、温泉利用などについても選択の自由度が高く、気軽に参加しやすいです。

・出発前にザックの重さを量りパッキングのコツなどを教えていただきましたが、普段から自己流のパッキングをしており今回重量がどれぐらいか知れたのもこのツアーならでは。

・重量を背負ったときの歩行方法や注意点なども教えていただきました。ここは歩行術の専門である野中さんならではで、このために参加したといっても過言ではないです。

・もちろん当該山の歴史、気候、植物、野鳥の話も聞けて満足度は高いです。

・道中の写真を撮影していただけているのも後々ありがたいですね。

・テント泊ツアーに参加しましたから、テントの張り方収納方法や道具の選び方、今後購入していく際の注意点などを、ご自身の実体験からご説明いただけたので説得力があります。

・そもそも野中さんが使っている道具が参考になります。

・とにかく、歩行ペースの作り方や休憩のタイミングが絶妙で、まったく疲れないペース作りと参加者の誰もが気を使わないよう配慮されているところは素晴らしいし安心感が違いますね。

・著名なガイドさんだけに得るものが多く、また別のツアーにも参加したいと思わせてくれます。

Pocket
LINEで送る