<Y・Nさん(男性)>

屋久島縦走トレッキングツアー 2018年5月18-20日(金-日) にご参加

みちさん、お元気ですか。 先日の屋久島縦走に参加したY・Nです。
3日間お世話になりました、本当にありがとうございました。
無事、宮之浦に登頂、帰りに縄文杉を拝むことができたのは、みちさんのおかげです。

初日の快晴からうって変わって、2日目朝5:00くらいに起きた時は、雷鳴轟く土砂降り、果たして宮之浦岳に登ることはできるんだろうか、と心配しました。
でも、みちさんはさすがの判断でしたね。

屋久島は携帯の電波がほとんど入らず、たまーに開けたところで電波が繋がるスポットがある、という状況でした。
ということは、1泊目の淀川小屋も携帯電話電波は入りません。
でも、夜わざわざ山道を数十分戻り、天気予報を確認してくれてました。
寝る前に我々に予言、『明朝早いうちは雨だけど、出発遅らせれば大丈夫』。
朝起きたら、予想以上の土砂降りでした。
でも、もうちょっと時間が経てば大丈夫、とのこと。
なんで断言できるのだろうと思ったら、朝一で起きて、同じく山道を戻り、携帯で天気予報、というよりも天気図をチェックしてきた、とのこと。
ツアー成功のため、ここまでやるんだ、と感じ入りました。
天気図読みのみちさん予報の通りとなり、出発を遅らせた結果、快適に宮之浦山頂まで行くことができました。

本当に信頼できるガイドさんですね。
今回参加メンバー5人のうち4人がリピーター、というのもうなずけます。
そういう私も、みちさんツアーに3回目の参加ですが。
また参加します、いろいろ魅力的なツアーを企画してください。
本当にお世話になりました、ありがとうございました。