お名前:  Y・Hさん(女性)

【雪の北アルプス入門】残雪の蝶ヶ岳 にご参加

ガイド日程:2015/5/2-3

DSC_8838.jpg
蝶ヶ岳山頂にて
 

P1150503.jpg
窪地でミニ雪上講習
 

DSC_8823.jpg
頑張ったご褒美!槍穂高を望む
 

昨日、一昨日とめまぐるしい忙しさで、蝶ヶ岳の余韻に浸っている暇もありませんでした。
今になって写真を見て振り返っていたところです。

本当に良いお天気に恵まれ、景色は最高でした。
ぽっかり浮かんだ富士山に南アルプス、八ヶ岳と去年見えなかった山々も望めました。

ピッケルの使い方は、身体で覚えるのはなかなか難しいですし、とっさに出来るかどうかわかりませんが、意識して歩くのが大事なんだと思いました。
これも知ってるのと知らないのでは大違いですね。

一日目の登り、頂上までもう少しというところで少し頭が痛くなり、気持ちが悪くなってきて少々不安でしたが、なんとか登りきれてほっとしました。
二日目は、アイゼンを外してからの下りがちょっと怖くて緊張しましたがおもしろかったです。
もっと転んでみればよかったです。(^^ゞ

今回も沢山の事を教えていただき、ありがとうございました。
皆さんにも大きな迷惑をかけることなく行くことができ、ほっとしています。

準備の段階から野中さんには本当にお世話になり感謝しております。
お陰様で楽しい2日間でした。