お名前:  S・Yさん(男性)

【ユキフジ】残雪の富士山登頂 にご参加

ガイド日程:2015/4/25-26

P1150293.jpg
雪の上で一晩を過ごす
 

P1150317.jpg
山頂からの絶景
 

P1150329.jpg
剣ヶ峰に向けてお鉢を歩く
 

残雪富士山のガイドありがとうございました。
2日間を通して大変貴重な経験が出来ました。
天気にも恵まれ、夜明け前の綺麗な夜景からはじまり、美しい日の出、剣ヶ峰・観測所上からの絶景は忘れられません!
また尻セードでの高速下山は楽しく、爽快でした!!
みちさんのツアーに参加して本当によかったです。
【ツアー参加を通して】
・斜度のある場所でのテント設置は予想以上に大変でした。
特に貼り綱の設置については、あるものを活用して上手く張ることが難しいと感じました。

・斜度のある面での登り(横ステップなど)と下りは大変よい経験となりました。
何度も反復して慣れていきたと思います。

・いろいろな場合を想定して滑落停止の練習をおこないましたが途中で混乱することも多くありました。
実際に滑落した際に対応できるよう、常に訓練をしていかないといけないと実感しました。
また今回は使うことはなかったですが耐風姿勢についても勉強になりました。

・アイゼンをはかない状態での雪上歩行や尻セード・グリセードなど雪上におけるバランスの取り方がまだまだ難しいです。
今後、経験を積んでいきたいと思います。

最後に今回は冬でしたが、次回はみちさんのツアーで夏の富士山に登ってみたいです。