お名前:  S・Yさん(男性)

雪山テント泊体験ツアー にご参加

ガイド日程:2015/1/10-12

20150111_145652.jpg
例年より多く、雪に覆われた森
 

P1140714.jpg
坪庭と南八ヶ岳方面の展望
 

20150112_114923.jpg
北横岳山頂からの展望
 

みちさん
雪山テント体験ツアー、ありがとうございました。
雪山テント初体験でしたが、みちさんのおかげで安心して過ごせ、たくさんのことが学べ充実した3日間でした。
雪に埋もれた(落ちた?)のはよき思い出です(笑)
誰もいない雪山で過ごすのは贅沢な時間ですね。

講習会を通して感じたことですがテントの設営場所についてはどこにでもテントを張れるため、風や木からの落雪など周辺環境を見て場所を選ぶのは難しいと思いました。

またトレースがないと想像以上に時間がかかり体力を消耗しました。
事前の行動計画や目標地点に到達していなくても早い段階での引き返し、積雪を予測してのコース変更が重要だと感じました。

さらに雪山では一面真っ白で目印がないためトレースがないと登山道が全くわからなくなり先頭を歩いたときには迷いました。
改めて地図読みがいかに重要かを実感しました。
少しずつでもしっかりと勉強したいと思います。

実際経験してみて雪山は楽しいですが、その反面リスクも大きいと感じました。
しっかり経験と知識をつけてチャレンジしていきたいです。

雪の蓼科山登頂はみちさんのツアーでリベンジ出来ればと思います!!
またよろしくお願いします。