お名前: N・K さん(男性)

富士山ガイドツアー スタンダードコース にご参加

ガイド日程:2013/8/12~13

DSC_3507.jpg

ご来光前の空の輝きと雲海

DSC_3521.jpg

2日目の朝、同じグループの皆さんとの一枚
 
P1080732.jpg
 
剣ヶ峰の石碑にて、他の参加者の皆さんと
 
P1080741.jpg

全員登頂&無事下山の後、皆さんの笑顔が素敵です

 

富士登山ツアーとても楽しかったです。
ずいぶんと時間が経過しましたが、いまだに余韻に浸っています。
たぶん一生余韻に浸ったままになる思い出になりました。
 
私は奈良から一人で参加したので最初は少しどんな方々が参加するのだろうか?
と正直少し不安と緊張が入り混じっていましたが、参加された皆様がきさくな方が多くすぐに、なじんでしまいました。
これも「富士山登頂」という共通の目標を持っていることが大きいのでしょうね。
 
天気は曇りで、集合場所からは富士山がどこにあるのかもわからない状態でしたが、高度を稼ぐと、頂上方面はきれいな青空、下界は雲で見えない状態で、下で見る世界と上から見る世界の違いを実感しました。
また、ずっと御殿場の自衛隊訓練の大砲の音が響いていました。
(はじめは雷鳴と思っていました。)
 
宝永山では、(当たり前ですが)富士山は火山であることを実感しました。
夕方には、いろんな不思議な形の雲、そして雲に映る富士山の影も見ることができました。
宿泊場所の山小屋では、満天の星&流れ星、そしてご来光は、今でも目に焼きついています。
太陽が顔を出すまでのなんともいえない空気感もいいですね。
 
そしていよいよ頂上を目指し出発。
みちさん、なおさん、ごまさん、のガイドの方々が一人ひとりの状態を確認しながら、ペースと休憩を適宜とりながら、一歩一歩確実に進んで行きました。
そして、無事参加メンバー全員登頂成功!!(小学生の女の子も参加されていました。) 
 
剣が峰での登頂した写真もゲットできました。(年賀状にもなります)
 
登りはじめから、正直「この歩幅とスピードで、到着するんかいな」と思うほどゆっくりと歩んだのですが、これがとても大切なことであり、最初から調子にのって飛ばすとあとでばててしまうことになるようです。
 
実際、当日別の大勢の人数のツアーが組まれていましたが、ペースが速くなったり遅くなったりするツアーは、下山時に歩けなくなって同行の方にザックをかついでもらっている姿を複数見ました。
(登頂した後かどうかも不明) 
ツアー客の人数に対してガイドの人数が不足している様にも見えました。
山が好きになるか、2度と行きたいと思わなくなるかの分かれ道でしょうね。
 
私は、みちさんのツアーを選んで大正解だったと思います。
NHKの日本百名山:富士山のご出演も納得です。
私自身はこのツアー以降、登山が趣味になってしまいました。(低山ばかりですけど) 
 
1度登った山は、不思議とよりきれいに見えるような気がします。
この富士山も同様で、出張などで姿を見つけると、頂上のあのでっぱりが剣が峰かな~ 、とか思い入れを持って眺めてしまいます。
 
みちさん、なおさん、ごまちゃん、本当にすばらしいガイドありがとうございました。 
 
登りたいという夢があっても、ひとりでは実現できないのです。
その夢をかなえるガイドという仕事は本当に素晴らしいと思いました。
本当に感謝、感謝です!! ありがとうございした!!