テント泊入門ツアー・北横岳 2022年8月20-21日(土-日) にご参加

<K・Yさん(女性)>

はじめてのテント泊は、雨中のテント泊体験となりました。

初日の昼から降り出した雨にどうなることかと思いましたが、悪天候時に急いでテントを張るときに押さえておくべきポイントを中心に講習はすばやく完了。

籠もったソロテントの中は予想よりも快適で、テントを叩く雨音を耳元で聞きながら眠りにつくなんて滅多にない経験かもと、面白がる余裕も出てきました。

テント装備を含んだ荷物はいつもの日帰りより4-5kg重く、背負った瞬間はずっしりと重みを感じましたが、二日目の北横岳登頂の際もゆっくり先導してくださったので「重くて辛い」というほどではなかったです。

ただ下山後には肩のザックの荷重が直接かかるところが少し痛くなっていました。

夜はずっと雨だったので、みなさんと星空の下で山の話を語り合ったり、テント泊での食料について情報交換したりできなかったのは残念でしたが、それはまたいつかの機会のお楽しみとしたいと思っています。