沢歩き体験会 2018年9月17日(祝) にご参加

<M・Fさん(女性)>

山歩きに興味を持って4年、バリエーションルートにチャレンジしてみたいと思っていたところに、知人から今回の沢歩き体験会を教えてもらい参加しました。

普段の山行ではなるべく足元を濡らさないよう歩くのに、沢に足をいれ、木々の緑を見上げながら歩くのがすごく気持ち良かったです。
参加前は「沢登り」ではなく「沢歩き」なので、いつものハイキングより濡れるくらいかと思っていました。
遡行を続けていくうちに、手でしっかり岩を掴んで乗り越す、クライミング的な箇所が何度も出てきて楽しかったです。

沢から上がり登山道に出る途中、自分にこんな急斜面は登れないと感じる場所もありましたが、野中さんのサポートのおかげで、安全に通過することができました。

また、下山中に膝が痛くなることが多いのに、今回のツアーでは痛みが出ませんでした。
体に負担のかからないペースで、ツアーをしてくださったおかげだと思います。
またツアーに参加させていただきたいと、思います。
本当にありがとうございました。