GPSアプリと地図読み講習会 2018年1月2日(火) にご参加

<Nさん夫妻>

野中さん、GPSアプリと地図読み講習会、ありがとうございました。
とても楽しく、とてもためになりました。

登山の持ち物で、コンパスや地図は必須となっていますが、持っていても使い方や見方を知らないケースも多いと思います。
実際、私はコンパスを購入してからずっと、迷わないためのお守りになっていました笑

この講習会では、基本的なコンパスの使い方、地図の見方、GPSアプリの使い方をわかりやすく説明してもらえます。

私はこれまで分岐では、半ば勘(!?)で行っていたこともあるのですが、今回の講習でコンパスの使い方と、地形図の見方を教わったことで、位置の把握や、道の選択(この先の道がどうなっているのかのイメージの仕方)の方法を学ぶことができました。

また、「地図に載っている登山道だから、間違っているはずがない!」と思っていたのですが、実際は、地図に載っている登山道が実際の道とはズレていたり、廃道になっている場合があることを知って、とても驚きました。
このようなケースもあるので、印刷した地図のみではなく、GPSアプリもとても重要だと感じました。

GPSアプリは、これまでも使用していたのですが、知らなかった機能や、コンパスを使うよりも便利な点を教えていただき、とても有意義でした。

道迷いによる遭難等を減らすためにも、是非、この講習会に参加されることをお勧めします!

 

 

山登りをはじめてしばらく経ちますが、コンパスと地図を全く使いこなせていませんでした。
解説本を読んでみても、文字や写真だけでは、本当の初心者にとってはなかなか難しい…。

やはり、現地で、詳しい人に教えてもらいながら、実践を積むのが一番です。
講習は、コンパスを整地する、という基礎から始まり、ポイントポイントで読図をしながら進んでいきます。
便利な地図アプリも併用します。
北と南を間違えて整地しようとしていた(!)私でも、最初はぐにゃぐにゃにしか見えなかった等高線が少しずつ分かるようになっていきました。

野中さんは気さくな方ですし、また少人数制なので、気軽に質問もできます。
もちろん、一度の講習で完璧に読図ができるようになるわけではありませんが、これからもっと理解を深めていくための大きなとっかかりになりました。