お名前:  Y・Hさん(女性)

山歩きトレーニング講習会 にご参加

ガイド日程:2014/7/6

DSC_1302.jpg
歩き方のレクチャー中

DSC_1326.jpg
塔ノ岳山頂での記念撮影

野中さん

いつもツアーに参加する度に歩き方の指導もしていただいておりましたが、いまひとつコツがつかめずにいました。
7月の夏山トレーニング講習会では、歩き方に集中でき、特に難しかった下りの体重移動のコツがつかめた感じで、以来山に登っても筋肉痛に苦しめられる事が無くなったように思います。

また、水分摂取の大切さと摂取量の目安もとても勉強になりました。
それまで、少し登るだけでパンパンになっていた手も浮腫まなくなり、疲れ方も違う気がします。
本当にこの講習会に参加して良かったと思い、感謝しております。

ただ、歩き方についてはまだしっかり身体が覚えたとまではいかず、本当に身に付くには、繰り返し登っていないと駄目だなあと思います。
また機会がありましたら参加したいと思います。

Y・H